レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
開店時間11:00の直前に到着し、先待ち3名に接続。後続も途切れず、じきに満席になっていた。店内は奥行きのある間取りとなっており、L字型カウンターのみが設けられている。程好く清潔にされているが、隣客との距離が近いにも関わらず席間に仕切り板が設置されていない点が気になった。店主さん1人による切り盛りで、接客は非常に良好。本メニューを選択。手揉み麺と細麺から選べるとの事で、迷わず前者を指定。着席後、15分程待ってから漸く配膳。丼は青いもので、やや小さめ。スープは、醤油の色目が割としっかりと出ている。表層の液体油は少なめ。飲んでみると、節を主体とする魚介系の風味旨みが前面で主張。特に濃厚という訳では無いが、口中をジンワリと満たす上質の出汁感を堪能する事が出来る。程々の酸味も感得され、巧妙に味わいを深めている。一方、ベース部分を鶏の出汁感がしっかりと支えており、コク、味の厚みも十分。醤油ダレの立ち方は絶妙。出汁感と一体化しつつ、何ら不足の無いキレを生み出しており文句無し。全体として、アッサリとした和風の味わいながら、ラーメンに相応しい力強さも確保されており、見事な完成度。麺は、強い縮れを有する平打ち太麺。食べてみると、しっかりと茹で上げられているが、適度なコシと歯応えを有している。モチモチ食感が非常に強く打ち出されており、咀嚼を存分に楽しむ事が出来る。表層は少し溶けていてドロドロという質感で、これもまた面白い。独特だが、実に良い麺だと思う。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。具として、チャーシューは、豚の腿肉と肩ロース肉が1枚ずつ乗せられる。いずれも良質の肉がシットリとした質感、控えめながら丁寧な味付けに仕上げられており、極めて美味。ほぐし鶏胸肉、錦糸卵、細切りメンマは、形状的にスープを実によく拾う。麺と一緒に食べると文句無しの旨さ。さらに、中央付近に適量の刻み青葱が散らされる。独特な一杯だが、全体として素晴らしい完成度。食べていて最後まで全く飽きが来る事は無かった。紛れも無い実力店だと思う。ただ、値段の割にヴォリュームが控えめなのがちょっと残念。その点を加味してこの点数。
開店時間11:00の直前に到着し、先待ち3名に接続。後続も途切れず、じきに満席になっていた。店内は奥行きのある間取りとなっており、L字型カウンターのみが設けられている。程好く清潔にされているが、隣客との距離が近いにも関わらず席間に仕切り板が設置されていない点が気になった。店主さん1人による切り盛りで、接客は非常に良好。
本メニューを選択。手揉み麺と細麺から選べるとの事で、迷わず前者を指定。
着席後、15分程待ってから漸く配膳。丼は青いもので、やや小さめ。
スープは、醤油の色目が割としっかりと出ている。表層の液体油は少なめ。
飲んでみると、節を主体とする魚介系の風味旨みが前面で主張。特に濃厚という訳では無いが、口中をジンワリと満たす上質の出汁感を堪能する事が出来る。程々の酸味も感得され、巧妙に味わいを深めている。
一方、ベース部分を鶏の出汁感がしっかりと支えており、コク、味の厚みも十分。
醤油ダレの立ち方は絶妙。出汁感と一体化しつつ、何ら不足の無いキレを生み出しており文句無し。
全体として、アッサリとした和風の味わいながら、ラーメンに相応しい力強さも確保されており、見事な完成度。
麺は、強い縮れを有する平打ち太麺。
食べてみると、しっかりと茹で上げられているが、適度なコシと歯応えを有している。モチモチ食感が非常に強く打ち出されており、咀嚼を存分に楽しむ事が出来る。表層は少し溶けていてドロドロという質感で、これもまた面白い。独特だが、実に良い麺だと思う。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。
具として、チャーシューは、豚の腿肉と肩ロース肉が1枚ずつ乗せられる。いずれも良質の肉がシットリとした質感、控えめながら丁寧な味付けに仕上げられており、極めて美味。
ほぐし鶏胸肉、錦糸卵、細切りメンマは、形状的にスープを実によく拾う。麺と一緒に食べると文句無しの旨さ。
さらに、中央付近に適量の刻み青葱が散らされる。
独特な一杯だが、全体として素晴らしい完成度。食べていて最後まで全く飽きが来る事は無かった。紛れも無い実力店だと思う。ただ、値段の割にヴォリュームが控えめなのがちょっと残念。その点を加味してこの点数。