なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30過ぎに訪問。席は半分位の埋まり具合だった。店内は奥行きのある間取りとなっており、厨房に対面する長いカウンターが設けられている。それなりの年季が感じられるが程好く清潔にされており、居心地の良い空間だ。外国人含む男女数名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。好みを訊かれて全て普通を指定。暫く待って配膳された。

スープは、白っぽい色目を呈しており、若干のトロみが感じられる。
飲んでみると、豚骨はしっかりと主張するが、見た目からの予想通り、クリーミーでまろやかな味わいとなっている。ナチュラルさ、ヴィヴィッドさに欠ける印象だが、さほどの嫌味は感じさせないのが有難いところ。
醤油感は控えめで物足りないが、塩分濃度は適度に高め。味に力強さをもたらしている。
途中、カウンター上のおろしニンニクと黒胡椒を多めに加えてみたところ、良い味変になってくれた。

麺は、軽いうねりを有する中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しむ事が出来る。家系ラーメンの麺としてクオリティ的に特に優れているとは思わないが、この一杯に於いて十分に役割を果たしていると思う。
量は並でもやや多め。サービスの小ライスと合わせると、自分には十分以上の満腹感が得られた。なお、カウンター上に高菜が設置されているのは素晴らしい。ライスに乗せて食べると鉄板の旨さだ。

具として、中央には、オレンジ色の香味油に和えられた白髪葱、細切りチャーシューが、適度にタップリと盛り付けられる。風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれた。
ホウレン草も多め。クタらされているのは良いのだが、スジ感が強いのが少し気になった。
他に、海苔3枚、うずら1個、刻み葱。

クオリティは残念というのが正直なところだが、価格がそれなりに抑えられているので、さほどの不満は覚えなかった。また、ライスや高菜のサービスは嬉しいところ。近場の人にはそれなりに重宝されそうな一店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。