コメント
こんにちは。
ようこそ大洗、水戸へ(^_^)。
そうなんです、こちらのつけ汁はスープ割りしなくてもそのまま飲めますよね。
でもついついいつもタプタプに注いでしまっています。
glucose | 2022年7月26日 13:50こんにちは😃
帰りは大洗ですか、計画練り倒してますね。
今はつけ麺オンリーなんですか。
初訪問で汁そばを食べましたが、この麺なら
つけ麺で食べたいなと思った記憶があります。
としくん | 2022年7月26日 17:30大洗へ降りたんですね。
北海道を堪能し、船旅を堪能し、そして麺活も堪能。
羨ましい。実に羨ましい(^^)
あたと_13号 | 2022年7月26日 17:31麺が生きるつけ汁の仕様なととらえてます。
ここの塩つけ、好きですよ。
RAMENOID | 2022年7月26日 21:56
ペンギン軍曹

まっくいん
黄門チャマ
ピップ






お昼を軽く船内で済ませただけで、何かガッツリいきたい気分。
まだ営業時間に間に合いそうなこちら、9年前に伺って以来なので大分ご無沙汰ですね。
(グルさんお邪魔しますw)
14時30分の到着で、先客10名ほど。
訪問当時はラーメンもありましたが、現在はつけ麺のみ。
醤油に塩(休止中)、味噌・辛味噌、麻辣に限定も提供しているようですね。
今回は「つけそば(辛味噌)1,150円」を頂きましょう。
店内は厨房前にカウンター席、左手にはボックス席が展開しています。
店員さんは男性3名ほど、比較的お若い方が多いような?
着席から13分くらいで配膳されました。
まずは綺麗に揃えられた太ストレート麺から頂きましょう♪
ツヤツヤに輝いたそれは、もっちりと伸びやかな噛み応えが上質さを表現して良いですね。
麺量はデフォで300gと、豊富な具材も合わせると結構ボリューミー。
タレは味噌ベースで、比較的サラリとした口当たり。
ライトな動物系を主体としており、味噌のまろやかなコクと甘味が広がります。
そのまま飲めちゃう濃度ですが、つけダレとしてはやや物足りなさもあるかな?
肉味噌と合わせるのを前提としているのかもしれません。
具はチャーシュー・メンマ・肉味噌・キャベツ・モヤシ・刻みネギ。
何といっても目を引くのはこの大判チャーシュー!
厚みのある肩ロース肉はしっとり柔らかで、噛みしめると肉の味わいがたっぷり♪
メンマのコリコリ感も程よいアクセントに。
また、後述の肉味噌もあってかキャベツやモヤシなどの具材も効果的ですよ。
程よくベースを堪能したら、肉味噌を溶かしていきましょう。
むむ…ピリ辛な挽肉のスパイス感と肉自体の旨味が溶け出して、味噌と良くマッチ!
このチョイスは正解でしたね、全体がグッと引き立つ気がしますよ。
後半に卓上のBPを少量掛けても風味変えを楽しめます。
ボリューム感を堪能し、完食です。
美しい麺と肉味噌の取り合わせが良質な一杯でしたね。
この麺やタレの風合いからすると、醤油や塩などの淡麗系ならさらに伸びそうかも?
ぜひ塩の復活などのタイミングでお邪魔したいものです。
ご馳走様でした。