なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「燕三条中華そば 鬼脂 900円」@中華そば GO.TO.KU ~義~の写真どうもです。
本日も酷暑の伊勢崎市。冷やしメニウ狙いで此方に向かう。開店当初以来なので久々だ。店内については見慣れた景色であり何だか落ち着く。冷房の効きが抜群なので、標記の品を注文した。

※スープ
まるで雪が降った様な見た目。調理風景を見ていたが、脂の扱いが丁寧だ。麺茹で機の所で適度に温め、ザルとオタマでゴリゴリ。鬼脂だけあって物量も凄いのだが、スープに与える影響もまた然り。
レンゲを使い、底の方から味わう。ガラ・煮干・野菜等の出汁が脂を伴って、円やかな味わい。カエシダレの主張もまた円やか。
旨味の不足なく、飽きの来ない味でレンゲは捗るのだが、ヒキが弱いと言えば弱いと感じるのは鬼脂の活躍か。
このスープを味わうには、鬼脂や大脂より、並や小の方が適している印象を受けた。

※麺
全粒粉入りの短め太麺。
まるで生パスタの様なクニュとした食感で風味も素晴らしい。麺量は150gとの事だが食べ応えがあり、スープとの相性も良い。

※具材
チャーシュウ、ほうれん草、玉ねぎ、岩海苔、メンマ。
チャーシュウは提供直前にバーナーでブォォされて、香ばしさを伴う。なかなか秀逸なチャーシュウだ。適度な茹で加減のほうれん草、素材の甘さを感じる玉ねぎ、ふんわり香る岩海苔。
メンマはコキコキKoki(父:木村拓哉 母:かつてヤンキー女子の憧れ)食感。

※総評
細かい気配りが感じられる一杯。
食中そして食後とモタレ感が無いのは、素材の取り扱いが適切かつ無化調だからだろう。


馳走になり申した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。