なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定?】塩ラーメン」@テンホウ 松本渚店の写真7月某日、昼、本日は松本のオフィスでのミーティング。先月より月一回の全員集合日となった本日だが、最近のコロナ感染者増、そして実際にメンバーに感染者も出たので実質半分以下の出勤となった。感染せぬ様に今一度気を付けたい。そんな中、同僚と昼ラーに突撃したのはこちらの店。

長野県内のみで展開する「早い、安い、そこそこ美味い」諏訪発祥のラーメンチェーン。メニューもラーメン以外に多岐に亘り、どれもがハズレの無いのも安心出来るのだ。

11:40着、先客5名、四人してテーブル席に着座、後客20名くらい。取りあえずメニュー検討、本日は持ち金が600余円しかないので、限定メニュー表(メニュー写真)から“塩ラーメン”(600円税込)でイク。

今回の「あっさり」の塩ラーメン一杯、以前手持ちの金があった時に「プレミアム塩ラーメン」を食ったが、その時の印象も良く、確かその時は味付挽き肉をトッピして本来のテイストが変わった記憶があったので、今回はデフォでの一杯でイッテみる次第。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシャー、メンマ、ワカメ、コーン、刻みネギが、塩スープに乗っている。

スープから。細かなチー油玉の浮く塩スープはガラだしでのあっさりとした軽やかな動物系のライトなコクと旨味がベースにあり、うっすらと魚介も漂っていてすっきりとした塩の味わいがしっくりと馴染んでいる。塩ダレの塩分濃度はやや高めであるが、塩味にカドが無く、野菜系の甘味、課長のウマミなども融合してシンプルながらも旨味のある塩スープを形成していてイイ塩梅。あっさりながらも飽きの来ない旨味のあるなかなか美味い塩スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減丁やや硬めが良く、プリプリ、モチモチとした食感がイイ。シンプルなあっさり塩スープも絡んで来る。テンホウでのお馴染みの麺であるがなかなか美味いのである。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。薄醤油ダレでの味付けが良く、好みの脂身もジューシーで美味い。メンマも薄甘醤油の味付けの柔らかサクコリ食感。ワカメは私的好みの品、塩スープに磯の味わいが良く馴染む。コーンは甘味あり。刻みネギの薬味感は良好に効いている。

スープはほんの少しだけ残し。松本のミーティングでの昼ラーに突撃したこちらの店での「塩ラーメン」。それはあっさりとした動物系メインのガラだしスープに、塩カドの無い塩ダレを合わせたシンプルな塩ラーメン。あっさり、すっきりな口当たりながらも、ライトな動物系のコクと塩の旨味がキッチリと味わえ、実に美味かった。前回食った時に「限定」と聞いていたが、テンホウのラーメンメニュー自体に塩スープは「タンメン」のみ。しかもこちらは「タンメン」とも違ったコクあるテイストが良く、私的には「醤油ラーメン」より断然好み。やはり絶対にレギュラーメニューにするべきである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 166件

コメント

まだコメントがありません。