なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ワンタン麺」@らーめん一辰の写真この日は京成とバスを乗り継ぎ、亀有へお出かけ。
せっかく来たので未訪店を攻略しましょうということで…
淡麗系で人気のこちらへ伺ってみました。

14時25分の到着で先客4名。
券売機を見ますと塩に醤油、煮干しに鶏白湯、つけ麺に油そばとかなり多彩。
その中で基本らしい塩をチョイスし「塩ワンタン麺 920円」を購入します。
中太麺・太麺を選べるそうなので、前者でお願いしましょう。

店内は和風なL字カウンターの造りで、落ち着いた居心地良い雰囲気。
スタッフさんは男性2名、物腰柔らかで好感持てますよ。
着席から7分ほどで配膳されました。

まずはスープから…おぉ、かなり鶏の主張が濃い!
レンゲで啜った瞬間、豊潤な鶏の味わいがブワッと口内を満たしていきます。
塩ダレにも出汁が合わせてあるのかな、程よい塩気で鶏の主張を際立たせつつ、
清涼な仕立てで上質さを表現されています。
やや厚めに油膜を張ることで飲み口に更に重厚感を乗せているのも良いじゃないですか。

それに合わせる中太麺は平打ち気味で不規則にうねりが加わっています。
ピロピロとした風合いで加水は高め、この瑞々しさと塩清湯がまた良く似合うんですよ。
鶏の旨味をグイグイ引っ張ってくれますね。
麺量は160gくらいあるかな、腹具合に余裕あれば、鉄鍋で炒めていた炒飯も魅力的だなぁ…。

具はチャーシュー2種・ワンタン・メンマ・青ネギ・白ネギ・海苔。
ワンタンを乗っけるとかなり豪華になりますね。
2種のチャーシューは豚バラと鶏むねの低温、鶏さんのしっとり感は塩の気配に向きですね。
またほんのり炙りの入ったバラもジューシーで、鶏チャーとの対比にもなって良いかな。
5個も入ったワンタンは餡にタケノコとかが入ってる?時折シャクシャクと心地良い歯触りが楽しめますよ。
ネギが2種入るのも心にくいポイントでしょう。

スープが兎に角美味しく、気づけば丼を持ち上げ完食完飲!
いやぁ…スープ・麺・具材のいずれも優れた逸品でしたね。
近隣には淡麗系の名店である手打式超多加水麺 ののくらが行列を作っていますが、
個人的には決してそれにも引けをとらないクオリティかと。
坦々麺系も美味しそうなので、亀有に来たらまたお邪魔します。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

亀有にまた気になるお店が増えました。
ののくらさんもずっとBMしているのですが特急電車から飛び降りることができないです。

glucose | 2022年10月20日 13:59

こんにちは😃

悪くはないんですが、私の時はケミが
ちょい強めに思えたんですよね。
もったいないと思っちゃいました。
舌ブレだったかな?

としくん | 2022年10月20日 17:39

私も同じメニューをいただきましたが、期待以上に美味しかったです。
いいお店ですよね。

RAMENOID | 2022年10月21日 05:32