なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:15頃訪問。先客無し後客1名。店内は小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。窮屈さは無く、程好く清潔にされており居心地はまずまず。男性1人による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、透明度の高い塩清湯。表層を程々の量の液体油が覆う。
飲んでみると、昆布の風味旨みが前面でしっかりと主張。店名に偽り無しの昆布感を、大いに堪能する事が出来る。独特な味わいとなっており、お茶漬け的なニュアンスも感じられて面白い。
一方、鶏のコクと旨みがベースを形成しているのだが、アッサリし過ぎていないが故、ラーメンとして相応しい力強さが打ち出されているのがポイントと言えるだろう。余計なクセや雑味はキッチリと抑えられているのも素晴らしい。
塩ダレもしっかりめに立っており、力強いキレを生み出しているが、過度のトガりは感じさせず文句無し。
最後、カウンター上の昆布酢を加えたところ、酸味と昆布感が良い感じに増強されてこれまた美味。結局、完飲した。

麺は、多加水の平打ち中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、鶏腿肉は4切れ。シットリ&プリプリという質感でジューシー。味付けも程好く文句無しの旨さ。その上には少量の揚げ葱が散らされており、途中、その風味が実に良いアクセントとなってくれた。
味玉は、黄身トロりの仕上がり、塩気がしっかりめの味付けが良く、美味。
小松菜は、パリパリ感が心地良く、風味も良好。クオリティに文句無し。
あられは、スープのお茶漬け的要素を強調して面白い。
他に、大きめの海苔1枚、四角く刻まれた白葱というところ。

店名に相応しく、昆布感が前面に打ち出された一杯。全体にわたりキッチリと丁寧に作り上げられており、大いに楽しむ事が出来た。紛れも無い実力店。他メニューも食べてみたくなるというものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。