なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「バリ辛味噌らーめん」@つじ田 味噌の章 東京駅店の写真1020円。2022.08.16(火)、19:30頃。超久々に味噌気分。青海苔とニンニクがあるのでダメでも味変ができると知り、コチラへ。7人待ち。卓上には青のり、柚七味、一味、おろしニンニク、黒胡椒ミル。カレンダ通りなので行事感がないのだが、まだお盆か。どの店も混んでいる。後客はしばらくチラホラいたが、19:45くらいには待ちなしで少し空き始めてきた。

「バリ味噌らーめん:数種類の味噌をブレンドした濃厚なスープに中太の平打ち麺。味噌ラーメンよりも濃厚に仕上げ」「辛味噌らーめん:山形のラーメンに感銘を受けて作成した唐辛子に独自のブレンドをくわえた「だるま」入り」

食券提出から10分弱で配膳。
中国鍋調理のスープ。野菜を炒めた後に味噌スープ投入だろうか。
白湯豚骨味噌スープ。粘度少しあり。もったり。スープというよりソース。
ベースは豚魚のつじ田とあまり変わらないかも。魚介感はほぼなし。
つじ田は豚骨、鶏がら、魚介、昆布、野菜、他合計十数種類の食材らしい。
動物メインで味噌の風味は強くなく少し。
ブレンド故か味噌そのものの旨味なり特徴は目立たない。
甘み少しあり。塩気は控えめ。

青海苔はしっかり風味で合う。味噌風味を生かすつもりはなさそうな。
辛味噌「だるま」はニンニク風味ありの唐辛子味噌。
そのまま舐めると辛めだが、全体に混ぜ込むとピリ辛弱くらい。

断面長方形の太めウェーブ麺。※料理写真参照
少し硬め。加水は少し低めのような。小麦風味あり。
太いのでズバズバ啜る感じでなし。スープはよく絡む。
麺量は200g。少し多め。

濃い色メンマ。柔らかめ。色に比して味付けは濃くなく普通。
チャーシューは普通。モヤシは炒め感なし。白ネギはよく合う。
ニラは風味はほぼなし(青ネギ?)。

卓上の青海苔を多用。デフォで乗っている6倍くらい使った。
業務用っぽい刻みニンニクも鉄板。そのままだと間違いなく飽きるが、青海苔とニンニクでなんとかなる。
スープちょい残しで完食。
200gいけるかスープの感じから不安だったが、青海苔ニンニクで意外といけた。

調べてから来ればよかった。隣の味噌ラーメンの黄色い中太ツルツル麺が旨そうだった。
味噌スープはちょっと弱そうな気がするけれども。味噌ラーメンを食べに来ようかと一瞬思ったが、他に美味い店はいくらでもあるかと思い直した。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

デフォだと少し物足りないスープになるんですかね?。
あとはお好みで味付けして頂戴という斬新なスタイルでしょうか?。
青海苔とニンニクのほか、だるまの増減ができたらこれも可能かと・・・。

めでかや | 2022年8月17日 08:34