なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば大盛(800円)」@中野大勝軒の写真中野に用事があったついでにこちらへ。中野駅南口から歩くこと2、3分で到着。場所も建物も変わったがここが大勝軒発祥の地なのかとしばし感慨にふける。隣の派手なラーメン屋に比べるとこじんまりとした店構えだ。ガラリと扉を開けるとL字型カウンターがあり、正面の厨房向かいのラインだけ空いている。初訪問ということもあり券売機でつけそばと大盛の食券を購入し、カウンタ―端に座る。8分ほどでつけそばが配膳される。麺は太麺で固さは特に指定しなかったが普通の固さでちょっとやわめ。スープは他の大勝軒とは異なり甘さ、酸っぱさはほとんどなくしょっぱさメインのシャバシャバな感じ。スープの中にはねぎ、のり、メンマ、拍子切りのチャーシュー2,3個が入っている。1口分の麺をつまんでスープにつけ啜ってみる。スープの粘度はほとんどなくサラッとしているので麺にスープがあまり絡まず、麺が舌に乗った時に味がやや薄く感じてしまう。スープ自体には十分な味がついているのでここはちょっと残念なところ。醤油ダレ、酢、ブラックペッパー、唐辛子を追加投入しさらにズバズバと食べ続ける。大盛とはいえ大勝軒では普通と言ってもいい量なので難なく食べられる。
麺を食べ終わりスープを飲もうとした頃に割りスープ用の割り湯の入った計量カップが差し出される。スープに割り湯を注ぎ入れ割りスープを飲み干し、ほどよい満腹感で完了。ごちそうさま。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。