なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「割子中華そば(3枚)」@魂麺の写真魂麺さん、9月4日までの限定メニューは、業界初の「割子中華そば」。今度は割子そばをやりますよ!と聞いたときは、ちょっと驚きましたが、島根から割子を取り寄せたのを知り、これは絶対に食べねば、と固く決意しました。
割子そばは島根県出雲地方の郷土料理です。割子という塗り物の器に入ったそばが何枚かと、冷たいそば汁、薬味が出て、そば汁を割子のそばにかけていただき、残ったそば汁は次の割子に入れるという趣向です。私は昔、松江で食べたことがあります。この地方ではお祝い事などの行事で、そばが良く食べられるようです。その割子に、中華そばとしてお目にかかれるとは。凄い発想です。
お待たせしました。お盆の上に真新しい割子が3枚。そしてそば汁の入った徳利、3種類の薬味、温泉玉子。きれいで豪華です。重なった割子を並べてみました。1枚目はシンプルに刻み海苔、2枚目はナメコと大根おろし、3枚目は刻みチャーシューとメンマ。温玉は3枚目に入れるのがおすすめとのこと。それでは1枚目からいただきます。北海道産「春よ恋」全粒粉をブレンドした自家製の細麺。やや固め、絶妙な歯ごたえです。出しつゆは、焼きアゴ、いりこ、鯖節などに木桶作りの醤油を使ったとのこと。とてもすっきりした味わいです。瞬く間に食べてしまい、残ったおつゆを2枚目に。ナメコのヌルヌル食感を楽しみつつ3枚目に。今度は中華そばの具材です。1枚に麺が70gとのことですが、あまりにも美味しいのでもう1枚追加しました。4枚目に温泉玉子を入れ、麺と混ぜていただきました。もう満腹です。最後に「そば湯」が出ました。残った汁を入れていただきました。ほんのりと鶏出しのお味がしました。ごちそうさま。美味しかった、そして楽しかったです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 63件

コメント

まだコメントがありません。