なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉つけそば 980円」@食煅 もみじの写真平日の11時前に到着。RDBに出てくるこちらの麺の整った画像に興味を持って来店。大人気店と聞いていた通り、この時間車で来ると駐車場は少ししか空いていなかった。停めた後に前8人に接続。開店直前になるとさらに列が伸びた。この日のこの時間は快晴で36℃。お店の用意した日傘は全て使われ、入店まで体力精神力勝負となっていた。徐々に来店客を入れるシステムで、20分待った後入店することができた。

時間をかけて出てきたつけ麺は昆布水にしては色の濃い水出汁がかけられており、きれいに揃えられている麺が特徴的で、つけ汁の色が濃いように感じられた。
細くて微かにうねっている麺をよく見ると全粒粉で、それを解すようにしてそのまま食べてみると、小麦由来の香りと風味にコシがあって美味しい!細い麺がかかっている水出汁に昆布にしてははっきりとした風味があるが、これは海苔。固形物こそ無いが、これは海苔の水出汁だと思った。元来風味の強い海苔をこのように使っていることに驚いたが、それでも風味がわかる麺もすごいと思った。食べ進めてコシはあるものの、麺は気持ち柔らかめだと思った。量的には丁度良いボリュームである。
それをつけ汁に入れて食べてみると、お~醤油の風味がはっきりしており、そこに出汁感の厚みがあって美味しい!最初に醤油の風味が立っているのが個性的で、出汁は鶏系がメインで、そこに節系を効かせている。麺を食べると煮干しや昆布の味も後味に微かに残り、複雑性のあるつけ汁だと思った。つけ汁には薬味や具材が入っており、そこからも旨みが出ていると思った。
その具材と薬味であるが、スープ側にチャーシュー・メンマ・三つ葉・刻みねぎ、麺側に紅葉上にかたどられた昆布と味玉、別皿に柚子。チャーシューは角煮的でゴロッとしており、食べてみると柔らかさと肉本来の旨みがあって美味しい。メンマはやや軟らかめの食感。三つ葉と刻みねぎは香りや味わいにはっきりとした味わいがあった。昆布のデザインは店名をイメージしたモノ。味玉は出汁が効いていて黄身はゼリー状で美味しいと思った。柚子は後半から使ったが、あまり目立たなかったのはオフシーズンだからか。
後半卓上の黒七味揚げ玉・胡椒・酢を使って食べたが、黒七味揚げ玉がはっきりとした味変と香ばしさが出て美味しい!大量に使用させていただいた。
完食後コールした割スープはポットが運ばれてきて、使ってみると節系と煮干し系の味わいで美味しい!後半とろみのある海苔水出汁を入れてみると、醤油の良さが消えて妙な香りが出たので、少し飲んでそれ以上は止めた。

麺の風味と食感が特徴的で、細い全粒粉の麺はそのままでも美味しいがつけ汁と相俟ってさらに美味しく、そのつけ汁も最初に醤油味の味わい、その後に出汁や具材・薬味からの味わいが出て、スープ割で〆るという旨みに流れのあるつけ麺であった。そして調味料の黒七味揚げ玉は秀逸であった。海苔水出汁も個性的であったが、割スープとして飲むには少し調整しなければいけないかもしれない。丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。