なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黄金貝らーめん+サービス味玉(890+0円)」@なにわ麺次郎の写真ビブグルマン大阪を3年連続受賞しているこちら。

関東に住んでいた頃から帰省の度に行きたいと試みていたお店。

なんとこちら近鉄難波の駅の構内にあるという変わった立地。

実家に寄るついでにこの度初訪問。

近鉄電車に用事が無くても、駅構内には用事があるねん。

電車の切符売り場にて入場券を購入。するとサービス券も一緒に発行されてそれと現金を交換してくれるので実質無料。

10分前に到着し、シャッターズ。

時間丁度にオープン。

入り口入って左側に最新型の券売機。

券売機で掲題のチケットを購入。

チケットを渡す際に?周年記念との事でトッピング1品無料との事で味玉をチョイス。

カウンター席の一番奥から詰めて座るように案内される。

後続がモタモタしていたため、オイラの為だけに1ロット1杯でスタート。

4分掛からず配膳。

先ずはスープから。

スープは比内地鶏、シジミ、節系などで構成されている。

味のバランスで言うならば、シジミのダシ感を前面に押し出したモノ。

比内地鶏のスープをサポートにしていて、節系の風味はあまり感じない。

感じないレベルで調整しているんだろう。

塩梅は非常に控えめで穏やか。

その為、トータルとしてシジミの風味が際立つ。

香味油としては鶏油が表面を覆い、揚げネギの香ばしい香りが全体を包む。

麺を啜るために鼻を近づけると柚子やブラックペッパーなども香り、麺顔のあらゆるところから様々な香りが漂う。

複数の旨みのバランスが取れていて美味いとは思うんだけど、東京・蒲田にある某シジミラーメンや大阪のあのグループの面白い名前のラーメン店の方が貝のダシ感は強かったなぁ。

続いて麺。

麺は自家製麺の全粒粉入りの細ストレート麺。

しなやかな食感であり、弾力もあり、しっかりとスープと絡んでいる。

細麺の割りに小麦の風味もしっかりと感じる麺。

美味いですね。

具材。

チャーシュー、味玉、メンマ、三つ葉。

肩ロースとバラ。

肩ロースは低温調理。大判の1枚は厨房内にあったコンベクションオーブンの精度の賜物。

バラには炭のような香ばしい香りが付けられている。

メンマはしっかりと和ダシに浸されていたと思われる。

材木型のメンマで食感ザクザク内部にまで味が浸み込ませてあるのは嬉しい。

味玉は中からねっとりとゼリー状の黄身。

白身もほんのりと甘じょっぱい味が付けられているのが良いですね。



お店を出る時には行列が出来ており、人気の高さがうかがえた。

一番最初にこの一杯を頂いていたらすごく感動する味になっていたのは間違いない。

実際、動物系と貝ダシのバランスが取れていて美味かったんだし。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。