なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「四川ラーメン¥760」@中華そば 翔の写真2009/04/12 17:10入店

『勝手に行田補完計画(爆)』

皆さんこんにちは、ど~もボクです。
本日はこちら、というか連食ですが、その辺はど~でもよろしい。
開店直後で先客1組。
ちょっと気になっていた標記メニューをオーダーです。

では『いただきます』
見た目中々色濃い醤油感を漂わせる一杯。
醤油ベースに野菜の入った餡が掛けられております。
鶏ガラ・豚ガラベースのごくオーソドックスなタイプ。
魚ブシも入っているでしょうか。
見た目ほどカエシは強くなく、醤油の風味、塩分濃度共に適度といってよろしいでしょう。
スープ表面には鶏ガラのアブラの玉が浮かぶのみで香味油も使われておらず、後口アッサリ。
化調感少なく、旨味やや少なめか。
ちょいアマなカエシは我が館林の誇る正田醤油に間違いない!館林市民が断言します!
だって『正田醤油使用』って書いてありますものwww(木亥火暴)
『フツーに美味い』スープです。
この手のスープは最初からコショウが投入されてくる事が多いですが、個人的にはコショウは使いませんのでこの点はグッド。
鶏は地鶏のガラを使用との事ですが、どこの地鶏なのかまでは明記されておらず、ちょっと気になるところ。
麺は断面四角形の細ちぢれ麺。
硬めな茹で上がりで中々のコシを保っております。
天然物使用を謳うかん水はちと多めな模様。
麺にはコラーゲンが練り込まれているそうですが、麺に関しては食感や味に特徴や変化を与える物ではなさそうです。
あくまでも健康指向という事でよろしいでしょうかねw
具材は掛けられた餡のみ。
餡の中身は長ネギ・豚小間・タケノコ・キクラゲ・ニンジン・白菜・刻みネギ。
赤身を帯びた餡、煮込んだところに豆板醤で辛味を付けたもの。
トロミは当然水溶き片栗粉。
餡のみを舐めてみますと、辛味のみで旨味なしの味なし。
本当に豆板醤のみ投入の様です。
どうなんでしょう、この辺り多少は化調使用しても良いのではと思われますが。
餡だけでは味がありませんので、スープとよく混ぜて頂きましょう。
しかし、野菜がちとショボいですね。
野菜はもっと量が欲しいところです。

同市内の一心亭の『四川ラーメン』とはかなり異なる様です。
結構辛いので、四川っぽくはありますが。
ボリューム感にちょっと欠けるのが残念。
野菜不足の日本人にもっと野菜を!野菜を!
自家製麺という事ですから、細麺以外にも太麺や平打ち等、バリエーションがあると良いかも知れませんが。

『御馳走様でした』

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございますっ (o^∇^o)ノ

>四川ラーメンの『四川ラーメン』とはかなり異なる様です。
→そうですか。並ばずにあの味が食べられればと少し期待してたんですが。(-_-) 

>自家製麺という事ですから、細麺以外にも太麺や平打ち等、バリエーションがあると良いかも知れませんが。
→私もそう思ってました。賛成です!

たっくん | 2009年4月21日 10:00

たっくんさん

こんばんはっ (o^∇^o)ノ

四川ラーメンの四川ラーメンは未食ですが、味はかなり異なると思われますよ。
見た目からして別物ですからwww
そろそろ翡翠麺使用の『涼麺』が登場しますかね。

嘆きの六連星 | 2009年4月24日 03:32