レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:10頃訪問。他客は無し。店内は小ぢんまりとしており、壁、厨房に対面する短いカウンターとテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地はまずまず。無口な男性1人による切り盛りだが、接客に特に問題は無し。本メニューを選択。暫く待って、厨房前カウンターにてラーメンを受け取り。ライスは届けてくれた。スープは、強烈なまでに真っ黒。表層液体油量は程々というところ。飲んでみると、見た目通り、醤油の味わいが前面で力強く主張するのだが、その旨み、良質の渋みが味わいを深めており絶妙。「宮醤油」、恐るべし。当然の如く塩分濃度は高いが、飲んでいて苦痛を覚える寸前というレベルで有難い。醤油以外に強い要素は無いのだが、チャーシューの煮汁も良い役割を果たしており、薄っぺらさは感じさせない。鮮烈な醤油感が前面に打ち出された味わいが実に刺激的。最後まで全く飽きずに食べ進める事が出来た。麺は、程々の縮れを有する中細麺。勿論、乾麺。食べてみると、乾麺特有のボソッとした質感と軽めの歯応えが楽しめて文句無し。偶に食べる分には、かえって新鮮味が感じられるというものだ。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。量はやや少なめ。小ライスと合わせると、自分には程好い満腹度。なお、このラーメンとライスの相性は抜群。チャーシューは、巻きバラ肉が3枚。ホロホロに柔らかく、醤油によるしっかりめの味付けも良い。文句無しの旨さだ。メンマは色目の薄いものが6本。強めの食感が心地良く、良い箸休め。中央に多めに乗せられる刻み玉葱は、風味と食感の両面で、この一杯の中でマストとも言える存在感を放つ。他に、海苔1枚が添えられる。「竹岡式」としての個性が強烈に打ち出されているが為、食べ手によって評価が大きく割れそうな一杯だが、個人的には、大いに楽しむ事が出来た。作り方を勘案すると、値段設定が高く感じられる点を加味してこの点数。
11:10頃訪問。他客は無し。店内は小ぢんまりとしており、壁、厨房に対面する短いカウンターとテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地はまずまず。無口な男性1人による切り盛りだが、接客に特に問題は無し。
本メニューを選択。暫く待って、厨房前カウンターにてラーメンを受け取り。ライスは届けてくれた。
スープは、強烈なまでに真っ黒。表層液体油量は程々というところ。
飲んでみると、見た目通り、醤油の味わいが前面で力強く主張するのだが、その旨み、良質の渋みが味わいを深めており絶妙。「宮醤油」、恐るべし。当然の如く塩分濃度は高いが、飲んでいて苦痛を覚える寸前というレベルで有難い。
醤油以外に強い要素は無いのだが、チャーシューの煮汁も良い役割を果たしており、薄っぺらさは感じさせない。
鮮烈な醤油感が前面に打ち出された味わいが実に刺激的。最後まで全く飽きずに食べ進める事が出来た。
麺は、程々の縮れを有する中細麺。勿論、乾麺。
食べてみると、乾麺特有のボソッとした質感と軽めの歯応えが楽しめて文句無し。偶に食べる分には、かえって新鮮味が感じられるというものだ。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量はやや少なめ。小ライスと合わせると、自分には程好い満腹度。なお、このラーメンとライスの相性は抜群。
チャーシューは、巻きバラ肉が3枚。ホロホロに柔らかく、醤油によるしっかりめの味付けも良い。文句無しの旨さだ。
メンマは色目の薄いものが6本。強めの食感が心地良く、良い箸休め。
中央に多めに乗せられる刻み玉葱は、風味と食感の両面で、この一杯の中でマストとも言える存在感を放つ。
他に、海苔1枚が添えられる。
「竹岡式」としての個性が強烈に打ち出されているが為、食べ手によって評価が大きく割れそうな一杯だが、個人的には、大いに楽しむ事が出来た。作り方を勘案すると、値段設定が高く感じられる点を加味してこの点数。