なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大山鶏のつけめん+サービス味玉」@つけめん さなだの写真東京藝術大学での会合後、北千住にあるこちらへぶらっと散歩。1年ぶり?久しぶりの訪問だ。コロナ禍の中1席ずつ空けてのオペレーション。

食べたのは、大山鶏のつけめん+サービス味玉 900円。

麺は、ストレートの太麺。デフォルトで頼んだのだが、モチモチの独特の食感。こういうモチモチの食感は、古くは西新井「椿」に起源を持ち、タピオカが使用されている。全粒粉入りの麺で、スープとの絡みも良く、美味しい麺だ。麺量は200gで、つけ麺としては多くない。

タレは、鳥取県のブランド鶏「匠の大山鶏」を中心にゲンコツと背ガラから動物系の出汁を採り、瀬戸内産伊吹煮干しなどから魚介系の出汁を採る。ベースは、またおま系の濃厚魚介。しかし、バランスの良い仕上がりで、麺との相性も素晴らしい。

チャーシューは、豚ロースと鶏むね肉。鶏むね肉は、しっとり。

その他、ネギ、刻み玉ねぎ、海苔が入る。タレには、追い魚粉もあり、濃厚な仕上がり。

店内は、カウンターのみ。今日は女将がいて、雰囲気を柔らかくしていた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。