なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あら炊き塩らぁめん(へしこ焼おにぎり付き)1045円」@麺屋 海神の写真ついに来ちゃいました、「麺屋海神」さん。新宿駅南口から、徒歩1分30秒位のところにお店はあります。

新宿界隈は、誘惑が多く、「麺屋海神」さんに行くと決めても遠く、なかなか来る機会が無く、今日は「絶対行くぞ!」訪問であります。

閉店間際の午後9時40分に到着。閉店時間が、RDBの情報より1時間早めの午後10時閉店になっていました。

狭い(&年季の入った)階段を2階に登り、大衆食堂っぽい佇まいではありますが、不思議と風格と歴史を感じます。外待ち1人待ちに接続。

店内は満席、テーブル席には団体客。
レビュー通り、全体的に女性客も多く、「優しいらぁめん」なんだなぁって実感しちゃいました。

すぐに店内のカウンター席の厨房寄りの席に着席。自分のお隣も、1人の30代の女性客でした。

口頭で標記の品を注文。メニューを眺めていると、すぐに、「大盛無料」に気付き、追加注文。間に合いました(嬉)
ただ。店内のアラの種類の確認は、失念しちゃいました(泣)

7分程で着丼、アラの香りが漂い、いい感じ。まずはスープを一口。
最初の一口だけは、魚臭さが、一瞬だけありましたが、その後は、雑味が取れた芳醇なアラの旨味が前面に、かなりのマイルドで、魚好きには堪らない仕上がり。

麺の上に鎮座している香味野菜も素晴らしく、特に、大葉や茗荷は味変に抜群。

麺は、炭で浄化した水で練り上げた特注麺。ポップにも書かれているように、確かに、極細ストレート麺にもかかわらず、コシがあります。
麺量は、大盛でしたが、女性でも軽く食べられる量に感じちゃいました。200gぐらいかな?

つくねは2種類、鶏軟骨が入ったもの、鱈のすり身に海老を練り込んだもの、でありますが、鶏軟骨のコリコリ食感がいい感じ。
鱈のはつくねは、のべっとした感じ、香味野菜をもっと強くしたら、さらにいいかも。

もう一つの失念は、柚子胡椒(無料)を頼まなかった事、別の方のレビューでは、「最高」との評価もあり、次回の宿題です、残念〜無念〜。

最後、「焼きおにぎり」を、残ったスープに混ぜ混ぜ、おこげもいいアクセント、山椒も途中で振りかけ、こちらも美味しくいただけました。

宿題が幾つかあります、また訪問させて下さい。大変に美味でした。ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。