なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華あっさりらーめん ※クーポンで200円引き」@麺屋 力の写真11月某日、昼、本日は大町~南信の巡回。ところで昨日の県内コロナ感染者は2,253人と二日連続で2,000人越えとなり、11月に入って更に増加の傾向に。4回目の接種が未だなのでうつらなければ良いのだが。そんな中、昼ラーに突撃したこちらの店。

穂高の旧道沿いの以前「こだわりの味 らーめん餃子 一番軒」だった建物に居抜きで入ったラーメン店。RDBに登録したもののチョイと放置プレイが続いたし、信州ラー本での200円引きサービス券も使えるので突入してみる。

12:40着、先客2名、カウンター席に着座、後客4名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、こちら醤油ラーメンが3系統ある中、トップにある“中華あっさりらーめん”(830円税込)でイッテみる。女将?に200円引きサービス券を渡して注文する。

この一杯、「あっさりくせになる醤油」とある。何でも「鶏100%のスープ」と言う事で、厨房の寸胴鍋には沢山の鶏ガラがぶち込まれているのが認められる。正直、あまり鶏が強いのは苦手なのであるか、こちらの一杯は如何に?そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、半味玉、メンマ、ノリ2枚、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。結構アツアツ。チー油玉の浮く醤油スープはあっさりとした動物系の旨味があり、鶏ガラの出汁感は私的には美味いと思えるテイスト。こちらの「こってりらーめん」は鶏白湯らしく、これはチトキツイかも。ともあれすっきりとした味わいのガラだしスープがイイ。醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、濃口醤油系のすっきりとしたなかなかピュアな醤油感が味わえ、昆布系の旨味、野菜由来のクドさの無い柔らかな甘味もあってイイ。シンプルな醤油感の味わえるなかなか美味い醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減適宜で、スルスルッと啜れて、モチモチとした食感がイイ。すっきりとした醤油感あるスープも纏って来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。なかなかにデカく、甘醤油ダレでの味付けが良くて美味いのである。味玉は黄身が濃厚でトロトロ、薄醤油の味が滲みていて美味い。メンマは薄甘醤油の味付けの柔らかサクコリ食感。ノリの磯風味は良好に香る。刻みネギの薬味感も良好に効いている。

スープは少しだけ残し。穂高での昼ラーに突撃したこちらの店での「中華あっさりらーめん」。それは「鶏100%のスープ」に、ゆるいウェーブのある中細麺を合わせ、チャーシュー、味玉、メンマなどのオーソドックスな装備の一杯。私的に「鶏100%のスープ」には軽く抵抗感があるのだが、鶏クサミには至っておらず、ピュアな醤油の味わいも良く、なかなかに美味かった。メニュー数は限られているが、次回は「背脂らーめん」をイッテみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。