なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 固め濃いめ少なめ」@家系ラーメン ジェット家の写真家系ラーメンには目がない自分、
前々から気になっている店がありまして、
その名も「ジェット家」です。

掛川市にあるこちらのお店、
品川の「まこと家」出身の名物店主こけし兄さんが、
地元静岡で開業された家系ラーメン店です。
金曜午後9時過ぎの訪問でしたが外待ち4人、
自分の後ろにも4人来ました。
席に着けたのは結局30分後という人気ぶり。

中の席が空いてそこに座ると、しばらくしたら店主が黙って目の前に立つので口頭で注文。
メモを取ることもなく11人分の注文を暗記します。
とにかく声の小さいこけし兄さん、
その動きはどこか個性的で物腰が柔らかい。
ワンオペなので回転は遅めですが、
なんだかじっと待っていられる雰囲気です。

厨房には大きな寸胴、酒井製麺の麺箱、
平ザルに水色の高台丼、山盛りのほうれん草…
家系ラーメン店の厨房はやっぱりこうでなくちゃ、
関東から離れた地で育った自分にとって一番の絶景だ。
おっとそこに麺をこねる店主が現れた、
これでもかと言うほどこねる、どんだけこねるんだ。
ようやく麺を茹でだしたのは着席から20分後。
まるでひとつのショーを見ているようで、
短気な自分だが不思議とイライラは募らない。

【ラーメン 固め濃いめ少なめ】
結局着丼したのは着席から30分以上後の10時過ぎ。
つまり我々が最後のサイクルでした。
まぁ仕事を終えてすぐに鈴鹿の自宅を出発しても、
四日市と名古屋の渋滞にハマれば5時間弱かかるので、
遅くなるのは当然ですが。

濃いめなのでカエシ強めの濃厚なスープですが、
それに負けじと豚骨の旨味が一気に広がります。
スープの口当たりは優しめで飲みやすさもあり、
全体的にまとまりのある完成度の高いスープです。
その中でも豚骨がしっかりと強めなので、
店炊きならではの家系の美味しさがあります。

麺はやや柔らかめ、自分以外の客の注文は聞いていませんでしたが、複数人分の麺をまとめて茹でているので固さの指定が意味を成すのかは不明です。
チャーシューはパサパサ感がやや気になるし、
ほうれん草はかなりふやけています。
自分の場合ほうれん草は柔らかい方が好きですが、
人によっては全く合わなそうなのは心配。

ま、どれもこれも愛嬌です。
不思議なくらい居心地のいいお店でした、
これもこけし兄さんのパワー?
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。