なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製みそつけ麺(1450円)」@麺屋 翔 みそ処の写真【2022.8.16初訪】
午前中に大久保方面で打ち合わせがあったその帰り、昼飯を食べに訪問です。あの『麺屋 翔』が曜日限定で提供していた味噌味を、専門に提供する店として最近オープンしたようですね。『麺屋 翔』の本店でも何度か味噌味メニューをいただいています。街中華のシャバシャバ味噌ラーメンとは一線を画す本格的な仕上がりで驚いたものです。こちらの店にも大いに期待。
13:30頃店到着。午前中の打ち合わせが長引いて、食事時間が遅くなってしまいました。その代わり店は空いていて、行列しているかもしれない事を覚悟していたのでちょっと拍子抜け。
券売機前でかなり悩みました。本当はアツアツの味噌ラーメンを食べるつもりでしたが、真夏の新宿を歩いていたら凄まじい暑さで、とてもそんな熱いものを食べる気にならず。結局「特製みそつけ麺(1450円)』の食券を購入。店員さんに食券を渡し、カウンター席でしばし待ちます。
っで、提供までに非常に時間がかかります。麺の茹で時間がかかるばかりでなく、炒め野菜を作る作業など、なかなか始まりません。結局私の注文お品が提供されるまでに、20分くらいかかりました。いくら何でもこれは時間がかかりすぎ。
出てきたつけ麺は、器がアツアツ。具は麺の皿の方に盛り付けられていますが、チャーシューの上におろし生姜が乗っかっています。早速つけ汁だけちょっといただいてみると、かなりの粘度を感じる濃厚なもの。不必要に強い甘味は抑えられていて、味噌ダレのと良さがガツンと感じられて私好み。でもただしょっぱいだけでなく、動物のガラ由来と思しき出汁の旨味と、幾種類かのスパイスでまとめられた味噌ダレは不思議なマイルドさを感じます。旨いですね。さすが人気店の分店。それでは麺をつけていただいてみましょう。
麺はつけ麺用と通常のラーメンとでは使い分けられているようで、ちょっと平たい断面をした極太麺でした。加水率高めで、かなりのコシを感じます。つけ汁が濃厚なので、麺もこれくらいに強いものを使わないと負けてしまいます。その点がよく考慮されていて、良いバランスです。麺量は茹で前で200gくらいに感じました。適量です。炒め野菜(モヤシ)の旨味がスープに溶け込むように、中華鍋の中でスープを仕上げる札幌方式が好みの私ですが、先述の通り炒め野菜はつけ汁とは別でした。ちょっと残念でしたが、ビジュアル的にはこちらの方が奇麗です。ラードで炒めたモヤシはシャキッとしてそして香ばしく、つけ汁に投入して麺と一緒に食らうのが旨い。
チャーシューは脂身バランスの良い大判で肉厚なロースチャーシューが2枚。出来栄え良く、ボリュームもあります。これも旨い。味付き玉子は濃厚なつけ汁の味に隠れてちょっと存在感が薄かったです。
流石の出来栄えでした。もっと涼しい時期になったら温麺も食べてみたいと思いました。
しかし、全体的に価格設定が高めですね!お世辞にもCPが高いとは言えません。そして提供時間をもっと何とかしてもらえないと、急いでいる時には使うことを躊躇ってしまいます。そんなわけでちょっと厳しい評価になりました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。