なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「親鶏中華そば + 自家製煮玉子+ 親皮 + 親鶏飯(小)」@手打 親鶏中華そば 綾川の写真11/18(金)の13:02頃に行ってきました。
こちらはオープンしてから2年近く経つけど、個人的に好きな手打ち麺とのことで、オープン当初より気になっていたお店で、今回こちらの方に用事があり、やっと行けることに。
並びは4人目で、昼時というのもあるが、やはり想像通りなかなかの人気のようだ。
食券を買う時に、何となく周りを見渡したら、意外にわさび丼を食べている人が多い印象。
ズボンがきついとか色々あるが、あまり行く機会もないし、せっかくだから色々注文してみた。
麺も迷ったが、珍しさで極太麺にしてみた。
しばし待ち、4分ほど待って店内に案内される。
席に着いてからは5分ほどで中華そばと親鶏飯、親皮が提供された。
店に着いてからは11分、食券購入してからは9分と、そこまで待たされたといった感じではないかな。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
あっさりしたスープは、鶏の出汁が効いて、鶏でも親鶏感じるというか、いい意味で微妙に獣臭がするというか。
麺は極太麺で、縮れているというかうねっているというか。
勝手に下北の麺と未来を想像してしまったというのはあるが、まあまあ固い茹で加減。
麺と未来というよりは牛乳屋食堂?といった感じかな?
不味いとかではないけど、中太麺の方が無難かもね。
具は、チャーシュー、味玉、メンマに薬味のネギにカイワレ。
チャーシューは、鶏と豚の2種で、鶏は親鶏のももで2切れ、固いがこれが味わい深い。
まあでも笠岡ラーメンの坂本と比べたら味わいは薄いかな。
豚はももで、まあ普通に美味しい。
味玉はやややわらかめ。
半分にカットしてあら、食べやすくていい。
別皿で提供された親皮は、少し冷たく、親鶏ということもありやや固い。
まあ噛むほどに味わい深いということもいえるが、あえてスープに入れて熱を通したほうがよさそうだ。

親鶏飯は、鶏の炊き込みご飯に中華そばに乗っている親鶏のスライスが3切れ乗っているもの。
まあ普通に美味しいといったところか。

食べ進み、一味を少々。
特別どうこうないかな。
それとももう少し入れた方がいいのかな。
スープが冷めてくると、意外に塩味が強いというか、少し塩っぱいかな。

極太麺もレア体験としてはよかったが、やはりデフォの中太麺にしておいた方がよかったかな。
恵比寿という場所自体、そうそう行く機会がないし、仮に来たとしても他にも食べたい店あるし、そういった意味ではまた食べ付機会があるかどうか。
やはり立川辺りに支店を出してほしいものだ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

極太麺は提供数に限りがあるとの事で、早い時は11時台に完売…って事もあったそうです。今は結構安定供給出来てるっぽいですね。おいらはヒヨって普通の麺にしてしまったので、逆に極太麺が気になって仕方なく、夜しか眠れませんw
恵比寿と言う場所柄…分かります。完全なる意見一致です。おいらは城東が行動圏なので、山手線の西側って滅多に行かないんですよ。個人店ではなく企業の運営店舗ですので、支店を出すのもアリだと思いますね。

Dr.KOTO | 2022年11月23日 11:47

極太麺は数量限定、あまり他では味わえないということで食べてみましたが、まずは通常の麺がいいのかなと思いました。
個人的には多摩地区、特に立川辺りが中心なので、都内で食べる時は本当にどこにしようか迷います。
そのため次回またといいうことがあまりできず、どうしても他に行ってみたい店になってしまいます。
時間的に限りがあるし、なかなか毎日食べ歩くということもしにくいですし、そんなこんなで食べたいと思い続けてそのうちになくなったり移転して、食べる機会がなくなってしまうなんてこともよくあります。

GREAT | 2022年11月24日 09:33