ラァメン家 69’N’ ROLL ONEの他のレビュー
コメント
おはようございます、napsです。
スープの美味さは分かっておりましたので、麺をどう書かれるか注目して拝読させて頂きました。
なるほど、全体としてのバランス・一体感と解釈されましたか。
そうかんがえるとアリのラーメンですね。
>特に自分と違うことに興味を持ち、尊重する態度はこれからの地球を
守っていく上で最も大切なことだと思う。
全くです。大学で国際法を勉強していたとき、その後国際海洋法裁判所裁判官にもなられた教授が同様のことをおっしゃっておられました。
「世界連邦なんてと言うと、誰もが、上位機関が存在して、その下でひとつの思想で世界をまとめようとするものを想像するがそんなのは真の世界連邦ではない。多様性をお互いが認め合い、違いを尊重し合うものでなくてはならない」との趣旨でした。
この方が外交官試験の試験官も勤められていました。
なのに外務省は相変わらずのていたらく(世界の指導者たちも)。
…KMさんのレビューは相変わらずいろいろ考えさせられるレビューです。
それにしてもこの後とんかつですか…凄い…
矢部というとどちらでしょうか?
私、早稲田の「とんかつ大学」というところが気に入ってたのですが、先日閉店してしまっていました…
美味しいところ、是非教えて下さい!(私のおすすめは練馬区桜台の「一富士」です。伊東四朗が常連で、新潟県人のご主人。米はおそらく最高部類の美味さです!)
naps | 2009年4月19日 10:51どうもです!!
再訪したいなぁと思う一軒ですw
こちらに遠征した際勢いがついちゃってこの後に3軒回って食ったなぁと…
遠い過去ではないのですが、なんとなく懐かしさを覚えます(笑)
とんかついいなぁ~
ここのところ、日本橋界隈にお邪魔するとトンカツを食べる機会が多いですww
老舗ではなく新興店なんですけどね(汗)
泉 | 2009年4月19日 11:01どうも。ど真ん中ヘビメタでした。たっくんですヾ(>▽<)o
ラーメンって、なんかロックと通じるところがあるような気がしてます。
会話禁止ですかぁ。一度こちらのRockを堪能してみたいです!!
結構条件厳しい店は福岡で経験しましたが、旨かったです。
http://ramendb.supleks.jp/score/112930
たっくん | 2009年4月19日 11:53◆napsさん
コメントありがとうございます。
昨日の夕方から体調が悪くて、今朝なんとかこれを書きあげて、寝込んでしまいました。
これが遺作になるはずでした。
ところが、腹が減って起きてまいりました。
食べたらまた寝ます。と、いうことで、まだnapsさん始め、泉さん、皆さんのReviewは昨日から拝読出来ていません。
Diversityについては、15年位前にアトランタの大学で初めて学びました。アメリカ、あるいは、グローバル規模で多様性の概念が必要であることは、アメリカが一番分かっていたのです。ところが、その逆の価値観、『同一性』すなわちGlobalizationに走り、世界をメチャクチャニにしてしまったのです。歴史的に同一性は暗い側面を創出してきました。日本のKY(空気読めない)も同一性を求めるものです。
さて、多様性のことは今後も強調して行きますが、ラーメンの評価も同様です。人それぞれの好みなどは、尊重して行かないと、RDBも成り立ちません。今後のテーマです。
と、いうことで、スープのうまい69の評価は高いものに設定させていただいています。別に70点代を付けることは、オチャノコサイサイなのですが、自分の人間としての生き方が、『それはイケマセン』と言っています(笑)。私の人生がカツオ節なのです。
さて、トンカツ。
小さい声で言います。ネットで検索してください。
『とんかつ 赤城』で、ヒットします。
完全なるKM好みです。笑ってくださいね。
残念ながら、米の炊き方に失敗することがありますが、これは忘れるようにしましょう。
昨日12:00でまだ席に余裕があり、最高にくつろげるので、あまりブレークして欲しくないのです(笑)。
◆泉さん
コメントありがとうございます。
申し訳ないのですが、napsさんへの返事を参照してください。
さて、こちらは行かれたのですね。いかがでしたか?
麺はいかにも佐野氏プロデュース的ですので、好みが分かれます。
この後3軒とは、すごいですね。
男らしいですが、度を越しましたね。楽しそうですが。
やはりトンカツですね。
みなさんさすがに詳しいので、情報を集めて、行ってみます。
もちろんラーメンも近くにあるのが前提です。
KM | 2009年4月19日 12:21どうもです!
大判のチャーシューが美味そうに写っていますね!
>盛り付けの時、特に穂先メンマの置き方など、いつもより場所を考えてセットしてくれているのが分かる。
小さい心遣いもお洒落ですね(笑)
また少し遠征をしてみたくなるレビューです!
てつ | 2009年4月19日 12:31◆たっくんへ
コメントありがとうございます。
気に入っていただけたでしょうか。
実はこのReviewはたっくんを意識して書きました。自分はフォークでたっくんは
ヘビメタでしょうか。違いこそあれ、ビートルズは自分には分かりやすいので、タイトルに
しました。
>ラーメンって、なんかロックと通じるところがあるような気がしてます
今回のテーマはこれなんですが、書ききれませんでした。
自分のなかでは勝手に、ロックは究極的には人間の美しい所を
模索しているように感じています。
福岡のReview拝見しました。
福岡はまだ一度しか行ってないので、そのうちいきたいですね。
本場が気になります。
KM | 2009年4月19日 12:37こんにちは~。
体調良くなられるまでゆっくりお休みしてくださ~い。
遺作になっちゃったら困っちゃいますw
コチラにもいつか行きたいと思いつつ、なかなか実現出来ずです。
トンカツは、、、やっぱり是非ご一緒したいです(=^0^=)
是非、是非ww
元気になられて、また美味しいところ教えてくださ~い(o^∇^o)ノ
プリティ | 2009年4月19日 12:50◆てつさん
コメントありがとうございます。
すみません、昨日から調子が悪くてまだてつさんのReview
も拝見してません。
今日は一日寝込む予定です。
チャーシュー、豚と鶏と2種類つけてくれます。
豚もいですが、鶏はうまいと思います。これは4個位ついてましたが、
沈んで写っていませんね。
スープの調製、かえしの量、ゆで方など、気を使っているのが眺めていて
面白いですよ。
確かに麺については、好みが出ますが、自分は何でもいい方に解釈してしまいます。
ヘビーなものを求める遠征も好きですが、町田から神奈川方面は淡麗系
の旅が面白いですよ。
KM | 2009年4月19日 12:55◆プリティさん
コメントありがとうございます。
少し疲れが蓄積していたのかもしれません。
遠征が多過ぎたのかな(笑)。
近場、2連発です。
69もいいですが、とんかつもいいです。
ネットで検索してください。
沢山の画像が楽しめると思います。
一度見ると、毎日夢に出てきそうです。
貴兄とか自分の好みであることは間違いないでしょう。
また行きましょう。
『かつカレー大盛り』とか『うすかつ』という薄いのがアッと言わせます。
KM | 2009年4月19日 13:14こんにちは!
こちらのお店は最重要BM店です。
丁寧な作りの1杯のようですね。
やはり行かねばなりません!
>人の良い所を探したり、良い所を認め、尊重することは意外に難しい。
全くもって同感です。
先入観や感情が客観的評価を阻害します。
土屋 圭二郎 | 2009年4月19日 14:59◆R32GTR さん
コメントありがとうございます。
ここの鶏のスープは飲んでみる価値があると思います。
少し遠いので、もう一軒位回るといいかもしれません。
作業は非常に丁寧で、それを売りにしていると思います。
初めてだと緊張感を感じるかもしれませんが、
それが面白いところです。
KM | 2009年4月19日 16:09毎度~
こちら、行きたい店の上位であることに変わりはないんやけど、
場所柄からなかなか行けんで悔しんですぉ。
今期中に、虎舞竜似店主のステージ・オブ・ザ・グラウンドを堪能したいですわ~
動作に笑ってもうたら退場やろか?
アカンな~
アカンな~同好会 | 2009年4月19日 21:25ドモです!
店主のパフォーマンス、テレビで拝見した時には抵抗すら持ちましたが
バーテンダーに通じるような繊細さ、それを持続する為に彼なりのリズムが
ロックという趣味とコラボしたことでああいうスタイルが生まれたように感じました。
一口目で驚くほどのインパクトを感じるのは年に何度もありません。
「ありがとうございました」に見せた一瞬の“素”を垣間見たとき
ホッとして、なんだか嬉しかったことを覚えています。
1日1麺 | 2009年4月19日 22:23こんばんは。
あぁ、そういえば最近ロックン行ってないなぁ。
レビュー拝見して、まるであの鶏の旨味が口の中に広がるかのようでした。
僕もここのロックな雰囲気、緊張感もありますが大好きです。
店主のラーメンを作る工程を見ているだけでも、エンタテインメントですよね。
TVに出て、またまた敷居が高くなってしまったようですが、
近いうちに、レギュラーメニューを食べに訪問したいと思います。
りとる | 2009年4月19日 23:01KMさん昨日はお付き合いいただき本当にありがとうございました。
あの後寝込んでしまわれたのですね。(自分も今日の夕食まで胃もたれになりました。)
無理をさせてしまい本当にすみませんでした、早く良くなってください。
でもご紹介いただいた両店とも大満足でありました。
69はもちろんのこと、赤城のカツカレー大盛が忘れられません。
味・量・CP・雰囲気と最高です、さすがKMさん一押しのトンカツ屋さんでした。
相模原方面に伺う際は、必ずもう一度訪問したいですね。
こちらのサイトはカレーデーターベースもやっているからお許しください。
道楽 | 2009年4月19日 23:50こんばんは。
面白いレビューですね。
静寂の中、声をあげて褒め称えるところがKMさんらしくてよかったです。
ハッとしたり、目から鱗が落ちるのは、自分とは違う見解=新たな視点を提供してもらったときです。KMさんのレビューからもそれを感じることがあります。
ラーメンとは直接関係ない話ですみません(笑)
Eスト | 2009年4月20日 00:21◆F1xE尺さん
コメントありがとうございます。
毎度~
淡麗系などもお好きなようですので、こちらの地方
にも来てくださいね。
ケシカランのはあまり多くないのですよ。
その代り家系がその役目をしてます。
笑ったとしたら・・・・何が起きるでしょうか?
一緒に笑ってくれる人はいないでしょうね(笑)。
◆1日1麺さん
コメントありがとうございます。
>バーテンダーに通じるような繊細さ、それを持続する為に彼なりのリズムが
ロックという趣味とコラボしたことでああいうスタイルが生まれたように感じました。
いい表現ですね。まさに其の通りだと思います。
>一口目で驚くほどのインパクトを感じるのは年に何度もありません。
ここのだしの取り方は、安定しているのも驚きです。
>「ありがとうございました」に見せた一瞬の“素”を垣間見たとき
ホッとして、なんだか嬉しかったことを覚えています。
同じですね。ホントはきっと普通の人だと思います(笑)。
◆littleさん
コメントありがとうございます。
>レビュー拝見して、まるであの鶏の旨味が口の中に広がるかのようでした。
僕もここのロックな雰囲気、緊張感もありますが大好きです。
あのようなスープをとるのは難しいのだと思います。
最近は工夫をする店も出てきてますのが、近くなので、ここで十分です。
すくなくても集中してラーメンが食べられます。
コクの中に吸い込まれて行くような気分が面白いです。
また行ってください。
◆あまの殿
コメントありがとうございます。
ここのReviewはあまの殿には少し刺激があるかもしれないので、
食べているところは簡単にしました(笑)。
限定もすごくいいのでしょうが、定番の塩や醤油がほっとする味ですね。
今となっては幻の1号ですが、毎回追い鰹をしていたら、一人では
追いつかないと思います。
出汁を贅沢に撮った後の処理のために猫くんでも飼うようですね。
KM | 2009年4月20日 07:25◆食道楽さん
コメントありがとうございます。
お久し振りでした。
高速料金が安くなりましたので、また来てください。
ゴールデンウィークは甲斐大泉方面に、家族で蕎麦です。
鴨汁ですね。鴨のローストも五月晴れの高原のビールにピッタリです。
>(自分も今日の夕食まで胃もたれになりました。)
我々もやはり普通の人間ですね(笑)。
安心しました。
トンカツもいいですが、今度はブタダブルですね。
KM | 2009年4月20日 07:32◆Eストさん
コメントありがとうございます。
>面白いレビューですね。
静寂の中、声をあげて褒め称えるところがKMさんらしくてよかったです。
喜んでいただけて良かったです。
今回のテーマの一つが、多様性です。その逆が『均一性・同一性』のような概念です。
全員そろって行列して、静かに黙ってラーメン。
自分はこの静寂には向いていないようです。
知らず知らずのうちに、回りは同一性を求め、自分たちと違うものを排除したり、
いじめたりします。
こういうのは、おかしいジャン。美しいものは美しい、美味しいものは声を
あげて美味しいというのが、本来の”ロック”の魂ではないかと思ったのです。
だから『きれいな盛り付けですね』と大きい声で言ってみたのです。
この時御主人の手がビクッと反応しました。
自分のロック魂が通じたのかもしれません。
ロックも演歌もそしてラーメンも、もとのところは同じ気がします。
KM | 2009年4月20日 07:48どうもです
こちらはず~~~~~~と宿題店なんです。
遠いとか言ってないで行かないと行けないお店だと。
上半期中には絶対お邪魔しようと思っています。
UNIA。 | 2009年4月20日 09:37どもです♪
こちら、いつかいつかはと思いつつ・・・
となってます。
やっぱり、美味しいのですね。
月島にも、セカンドブランドとして出店しているようですので
そちらから、攻めたいと思います!
YMK | 2009年4月20日 10:30こんちわー
こちら人気鰻登りの店ですねー、テレビ番組で佐野さんに参ったといわせたほどですものね。
まぁ、もともとお知り合いのようですが。
それでも本当においしい店しか行列なんて出来ないでしょうし、仮にできたとしてもあっという間に閑古鳥が鳴くはずです。
その点こちらの店は楽しめる空間といい、ラーメンの味といい、お客さんの満足度が高いのでしょうね。
いつか一度訪れたいものです。
◆UNIA さん
コメントありがとうございます。
>こちらはず~~~~~~と宿題店なんです。
随分長いずーっとですね(笑)。
行き慣れないところは、決断するまでが大変ですね。
自分も千葉方面、茨城方面に行こうとすると、なかなか腰が重いです。
おいでになる時は連絡ください。
◆YMK さん
コメントありがとうございます。
>月島にも、セカンドブランドとして出店しているようですので
そうなんですか、それをまず試した方がいいですね。
町田方面においでになる時は、よく計画した方がいいと思います。
サポートはできると思います。
◆たかぴよ さん
コメントありがとうございます。
>こちら人気鰻登りの店ですねー、テレビ番組で佐野さんに参ったといわせたほどですものね。
まぁ、もともとお知り合いのようですが。
その通りですね。佐野さんの影響は大きいでしょうね。
麺についても影響があるようです。
それでも、ものは試しですので、一度行ってみてはどうでしょうか。
スープはいいと思いますよ。
KM | 2009年4月20日 18:52どうもです!
1号というのは鰹なんですか。
今でこそ、超有名店となっている此方も初めの頃は普通のお店だったんですね。。
このレビを見て、この店主。。
今も昔もスタンスは変わってないんだな~と感心致しました。
土台のしっかりしている方なんだと。。更に遠方になっちゃいましたが、必ず一度は行きたいですね。
3ちゃん | 2009年4月25日 22:00◆3太郎 さん
コメントありがとうございます。
歳をとって記憶がさだかではありませんが、
1号は確かにありました(笑)。
一食づつ追い鰹をしていると、日が暮れちゃいますね。
手が掛かり過ぎるのでしょうか。
この姿を見て、この人はやるな、と思いました。
作っている時は真剣なので、邪魔しないでくれ、といったところでしょうか。
手が空いている時は、ちゃんと話をしてくれますが、
今は忙しい時しかないようです。
いろいろ言う人もいますが、真面目にスープを作ってくれていると思います。
KM | 2009年4月26日 09:04嗚呼 愛しの69
カエシが改良されたと噂で知りました。
3号も食べたいのですが、あの味をもう一度食べたい。
そう、2号。。。
ただ、自作の塩ダレが上手く行かないので3号で勉強もしたいなぁ~。
困ったもんだw
King of rock と言われたのは「ELVIS」ですが、
あの方はロックではなくロカビリーなんだよなぁ~、若き頃は。。。。。
Liberty | 2009年5月2日 10:33◆Liberty さん
コメントありがとうございます。
69、お気に入りのようで何よりです。
2号は根強い人気がありますね。
迷った時は好きなのを食べたほうがいいですね(笑い)。
人気が出ると、いろいろ味についても言われますが、
いい味を出してると思います。
Elvisは自分には少し古い人の部類に入ります。
長く活躍した人ですが。
古い人をご存知ですね。
KM | 2009年5月2日 19:08
KM
ラーメン三昧
c.m noodle Marc

なまえ
scirocco(実況中継風)





◆Rock 'n' Roll Music・・・♪♪
10:00に店の前に到着。すでに3人の方が並んでいた。
11:10にはこの行列は30人を超えていた。
随分な人気店になったな。
この道は通勤路だったが、初めてこの店を見つけた時は
何の店だか分からなかった。
ワイフと通った時、閉店時間18:00を過ぎていたが、丁度
シャッターを閉めている時だった。
ラーメン屋だと分かったので、まだ食べさせてもらえるか
聞いたところ、快く半開きのシャッターから、くぐるように店内に通してくれた。
3人でいろいろな話をしながら過ごしたのが、印象に残っている。
当初は1号があったのだが、これはスープを一人分ずつ温める鍋に花ガツオを
ガバッといれて出汁を摂っていた。所謂追い鰹だ。
鰹の香りがすばらしく、感動したものであった。
いまでも69の話をすると、この追い鰹の話になるほど鰹の69だった。
自分が中学生のころ、初めて音楽に触れた。この当時はThe Beatles、The Rolling Stones・・・、Simon & Garfunkel・Bob Dylan・PP&M・・といった新しい音がどんどん生まれた時だった。このころはギターに凝ってフォークソングに夢中な一時期を過ごした。
その後残念ながら興味の対象が変わってしまった。
今になって、ギターが弾けたら素敵だろうな、と思う。
今日は3号チャーシューメンにする。
1号鰹はすでに廃止になって永い。今や鶏の69になってしまった。
『ラーメンの写真、撮ってもいいですか?』と予めデカイ声で聞いておく。
もちろんいつもOKだ。
盛り付けの時、特に穂先メンマの置き方など、いつもより場所を考えてセット
してくれているのが分かる。
いいところがあるね。
店内、おしゃべりをしてはいけないことになっているらしい。
そう言われると、しゃべりたくなるのが、KM。
前のロットの人の盛りつけがきれいなので、声を出して褒めてみる。
返事もおとがめもなかった。
同行者はおそらくヒヤヒヤだろう。
スープは鶏のうまみ満載だ。
この味は変わっていない。
塩味は幾分強く感じるが、これは最近淡麗系が多いせいかもしれない。
鶏の出汁を摂って、これ以上の出汁がとれる店はそうはないだろうな。
そういう意味で、同じ材料を使ったとしても、満点に近い出汁なのかもしれない。
かえしから来ると思われる昆布の効かせ方もうまい。
麺についても以前書いたかもしれないが、この麺はスープの為にある気がする。
太いほど麺中心、細くなるほど、スープに荷重がかかるようだが、どうだろうか?
この麺はスープとのなじみが良く、表面からスープがしみ込む。
これを適量掬いあげ、スープとともに一気に啜る。
Totalの一体感はさすがである。
この時一つの料理が完成した気がする。
全体の設計の思想を理解しようとする態度も必要だと思う。
いずれにしてもハイレベルなラーメンだと思う。
ここのご主人、おそらくプロとしての自分、店を演出しようとしているのだと思う。
ステージの上のパフォーマンスに間違いない。
普段は意外にミーハーな普通の人のように思える。
人間にとって自分に都合の悪いことや人の欠点を探すのは、実は
だれにでもできる一番簡単なことだ。
人の良い所を探したり、良い所を認め、尊重することは意外に難しい。
特に自分と違うことに興味を持ち、尊重する態度はこれからの地球を
守っていく上で最も大切なことだと思う。そのことと、人を少しでも大切に思う事、これが環境問題、エネルギー問題、地域的紛争、経済問題、格差などを解決する糸口ではないだろうか。
ラーメン一つでもいろいろな事を考えさせてくれるものである。
スープを完飲して、
『御馳走様でした、美味しかったです』と言うと、
丁重に『ありがとうございました』と返してくれる。
これは最初に店ができてから何も変わっていない。
厨房は未だに一人の世界。
一つ一つの動きは、Rock 'n' Rollの世界を演じているのだろうか?
ガラガラの店で、可哀想だから入ってみた時代から、よくここまで
頑張ってきたと感心する。最初はTVに出たい出たいと言っていたが、今や
TVからの依頼が来るようになってしまった。
同行した友人も満足してくれたようである。
さて、2軒目は、実は矢部のとんかつ屋に行くことになっている。
RDBにお世話になっていながら、とんかつのことを書いては義理がたたないな。
でもたまには豚好きの二人が、そろってとんかつを食べるのも、人情として理解してほしい。
人生はいつも義理と人情のせめぎ合いだね。
そういえば、ご主人を見ると、Rock 'n' Rollという感じではない。
演歌が似会っていると思うのは、私だけ?
かつお節だよ~~ おいらの、おいらの~人生は~~♪