なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン +特製豆板醤&おろしニンニク:無料」@テンホウ 松本渚店の写真12月某日、昼、本日は松本でのミーティング。ところで昨日我が横浜DeNAベイスターズにドラゴンズからトレードで移籍が発表された京田の入団会見があった。来期は信州出身牧との二遊間コンビに期待したい。そんな中、同僚と昼ラーに突撃したのはこちらの店。

信州でのみ展開するラーメンを始め、ギョーザ、定食などを提供するローカルチェーン店。最近の値上げラッシュで価格は上がったものの、メニュー数が豊富にあるので依然使い勝手のイイラーメン店である。

11:35着、先客4名、三人してテーブル席に着座、後客15名くらい。取りあえずメニュー検討、ここはテンホウでも私的お気に入りの“味噌ラーメン”(600円税込)でイッテみる。今回はチョイと寒い季節になったので、始めからスパイシーに味片すべく卓上の「特製豆板醤」と「おろしニンニク」でアレンジしてみる。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、モヤシ、ワカメ、コーン、刻みネギ、そして後入れした豆板醤とおろしニンニクが、味噌スープに乗っている。

先ずは豆板醤とおろしニンニクを良く溶け込ませてスープから。ガラだしでの動物系の旨味に魚介の風味の漂うあっさりとした味噌スープに、豆板醤とニンニクのスパイシーパンチが加わり、ウマ辛スパイシーな味噌の味わいが拡がっている。前回食った「味噌辛ラーメン」のテイストとはまた違い、テンホウの旨味ある豆板醤の辛味とニンニクの風味が冴えていてイイのである。味噌ダレの塩分濃度はやや高めで、豆板醤の塩味も加わりややショッパーであるが、「3種類の味噌のブレンド」という味噌の風味に、辛味とガーリックパンチが加わっているので、私的には問題無し。豆板醤の辛味に加えて旨味、そしてニンニクの風味の効いた実に美味い辛味噌スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減やや硬めが良く、コナモチとした食感がイイ。今回アレンジの辛味噌スープも良く絡んでくる。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシューで、醤油ダレの味付けが良くて美味い。モヤシはしんなりシャクシャク、味噌スープに良く合う。コーンは普通に甘い。ワカメも味噌スープに良く合う装備。刻みネギの薬味感はまずまず。豆板醤とニンニクは前記の通り、良好なスパイシー味変として機能している。

スープ完飲。松本のミーティングでの昼ラーに突撃したこちらの店での「味噌ラーメン」。それは今回始めから卓上の「特製豆板醤」と「おろしニンニク」で味変してのスパイシー仕様でイッタのだが、テンホウのウマ辛な豆板醤のスパイシーさとガーリックパンチが加わり、いつものあっさりとしたテンホウの味噌スープが辛味噌に豹変して実に美味かった。テンホウの「特製豆板醤」、私的に「チャーメン」との相性グンバツだが、味噌スープとの相性もバッチリなのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 166件

コメント

まだコメントがありません。