レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
某有名YouTuberがこちらを訪問した回の動画を見て広島流のつけ麺店が都内にある事を知る。かなり前、RDBのレビューを付けるようになる前に広島へ旅行した時に広島流つけ麺を食べて良い印象があった。しかし、かなり昔なのでどの店で食べたのか、何を頼んだのかその詳細な記憶はもはや完全に無くなってしまったが、久し振りに広島流のつけ麺を食べてみたくなって初訪問だ。平日11:20頃に現地近くに到着する。RDBの店舗情報には開店11:30とあったのだが、既に暖簾が掛かっており開店していた。店内には先客が2名と思ったが、1名は店主のご友人の様で実質1人のみ。店内はカウンター6席、4人掛けテーブルx1の店内で店主のみのワンオペ。口頭オーダー、後会計システム。この日の限定メニューとして、「広島産かきのラーメン 1,200円」、「尾道ラーメン 900円」があって、牡蠣ラーメンにも強く惹かれたが、こちらの定番のつけ麺を初志貫徹でオーダー、麺量を中盛(210g)でお願いした。辛みは10辛がデフォルトとの事だったが、10辛はそれ程辛くないとのレビューを見かけたのもあり、その倍の20辛でお願いした。麺量は小70g・850円、並140g・900円、中210g・950円、大280g・1,000円と小から70g・50円刻みの傾斜価格。程なくして着丼。見た目真っ赤なつけ汁とかなりのボリュームの野菜が麺に乗ります。まず麺のみを啜る。低加水のかなり硬めの茹で加減のストレート中細麺。つけ麺では珍しい低加水タイプだ。次につけ汁に浸けて食す。つけ汁には、胡麻が振りかけられており、かなり粘度の高いつけ汁です。麺を浸すと麺にがっつりと絡む。麺全体を浸するとあっと言う間につけ汁が無くなりそうなのと、かなり辛そうなので、麺の先に少し浸けながら食べ進める。つけ汁は酸味・甘味に辛み成分が入るつけ汁で好みの甘辛の塩梅で美味いが、やっぱりつけ麺は加水高めのもっちりした麺の方が慣れている事もあり合っている様に思う。20辛にした為か、かなり辛く感じる。それでも食べ進めると慣れて来て辛みは幾分和らぐのだが、汗は大量に噴き出してくる。具は、麺にチャーシュー、茹で卵、キャベツ、もやし、水菜と葱が乗る。つけ汁には胡麻のみ。野菜は結構な量があり、つけ汁に漬けて食べるとシャキシャキとした食感で美味しいです。チャーシューは小さく硬めなもので今一つ。卓上には黒胡椒、一味、ガーリック、摺り胡麻、クミンのような香辛料。流石に胡椒や一味は使わなかったが、ガーリックを投入するとパンチが出てさらに美味しくなります。野菜が多めなのもあって、結構なボリュームで満腹になる。退店時で3名の入りでした。
店内には先客が2名と思ったが、1名は店主のご友人の様で実質1人のみ。店内はカウンター6席、4人掛けテーブルx1の店内で店主のみのワンオペ。口頭オーダー、後会計システム。
この日の限定メニューとして、「広島産かきのラーメン 1,200円」、「尾道ラーメン 900円」があって、牡蠣ラーメンにも強く惹かれたが、こちらの定番のつけ麺を初志貫徹でオーダー、麺量を中盛(210g)でお願いした。辛みは10辛がデフォルトとの事だったが、10辛はそれ程辛くないとのレビューを見かけたのもあり、その倍の20辛でお願いした。麺量は小70g・850円、並140g・900円、中210g・950円、大280g・1,000円と小から70g・50円刻みの傾斜価格。
程なくして着丼。見た目真っ赤なつけ汁とかなりのボリュームの野菜が麺に乗ります。
まず麺のみを啜る。低加水のかなり硬めの茹で加減のストレート中細麺。つけ麺では珍しい低加水タイプだ。
次につけ汁に浸けて食す。つけ汁には、胡麻が振りかけられており、かなり粘度の高いつけ汁です。麺を浸すと麺にがっつりと絡む。麺全体を浸するとあっと言う間につけ汁が無くなりそうなのと、かなり辛そうなので、麺の先に少し浸けながら食べ進める。つけ汁は酸味・甘味に辛み成分が入るつけ汁で好みの甘辛の塩梅で美味いが、やっぱりつけ麺は加水高めのもっちりした麺の方が慣れている事もあり合っている様に思う。20辛にした為か、かなり辛く感じる。それでも食べ進めると慣れて来て辛みは幾分和らぐのだが、汗は大量に噴き出してくる。
具は、麺にチャーシュー、茹で卵、キャベツ、もやし、水菜と葱が乗る。つけ汁には胡麻のみ。野菜は結構な量があり、つけ汁に漬けて食べるとシャキシャキとした食感で美味しいです。チャーシューは小さく硬めなもので今一つ。
卓上には黒胡椒、一味、ガーリック、摺り胡麻、クミンのような香辛料。流石に胡椒や一味は使わなかったが、ガーリックを投入するとパンチが出てさらに美味しくなります。
野菜が多めなのもあって、結構なボリュームで満腹になる。
退店時で3名の入りでした。