コメント
信じられますか、これが昔は390円だったんですよ…。
老舗でもダメなところはダメで、仰る通りマー油頼みだったり、焦がし杉だったりとイマイチな場合もありますが、良いお店もたくさんありますので、諦めずに色々なお店をお楽しみいただきたいです。
Dr.KOTO | 2022年12月31日 10:14KOTOさん、毎度コメントありがとうございます☺️
390円とは!異常なほどの安さですね😳
私は幼い頃にファミリー向けチェーン店のようなお店で食べた熊本ラーメンにハズレが多かった印象を今でも引きずってしまっているのかもしれません。熊本に行った際はしっかり熊本ラーメン専門のお店で本場の味を探訪していこうと思います。
S | 2022年12月31日 11:52
S
海山 湯二郎

Hiro MJ
痛風キャリアー
Acchan





熊本ラーメンを頂きました。価格は550円です。
濃厚なスープは円やかでコクがあり、後から仄かな甘みが追いかけてきます。マー油も出しゃばりすぎず、ニンニクの香りと香ばしさをプラスしてくれる良いアクセントになっています。
麺はストレートの細麺で、プリプリシコシコの食感が秀逸です。スープとの相性も抜群で、後から来る甘みが麺の旨さを引き立てています。
具材はチャーシューと青ねぎの2種。
チャーシューは豚の肩ロース肉です。照りが虹色に輝いています。適度に厚みがあり、噛むほどにカエシの甘みと肉の旨味が広がる文句なしの仕上がりです。このチャーシューが2枚も乗って550円は衝撃を受けました。
今まで食してきた熊本ラーメンは、味がマー油におんぶにだっこでニンニクに頼り切っているようなものであったり、ニンニクを焦がしすぎて苦味の強いものが多く、心から美味しいと言えるものに出会えていませんでした。
直前に訪ねた人気店も私の舌には合わなかったので、熊本ラーメンは自分に合っていないのかと思い始めていたところでこの一杯に出会い、気持ちを180°どころか540°ぐるーんと大きく1回転半ひっくり返されたような感覚です。
ハシゴだったにも関わらず、気づけば替え玉まで注文してスープも完飲していました。