なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏とサラダ塩そば 1,050円」@自家製麺 TERRAの写真12:45過ぎの訪問。先客4、テイクアウト待ちのUber配達員が1名ちだった。
口頭オーダー、後精算制で席へ通される。メニューには「2022冬メニュー」とあって、メニューが一新されている。前回塩煮干を食べたので他のメニューにチャレンジしてみようと思ったところ、「鶏とサラダ塩そば」が目に留まる。ラーメンにサラダの具という珍しさから興味を惹くが麺の上に生野菜が乗ると言うのでサラダでスープがぬるくなるのではないかと言う懸念があったが、スープは十分熱々で提供されるので、ぬるくは無いとの事です。そうなると温かいサラダというのも想像するのが難しいとも思ったのだが、サラダラーメンを食べる機会もそうそう無いとも思いオーダーしてみた。店内はカウンターのみ8席の総勢3名のオペ。
程なくして着丼する。レタス等の彩りが鮮やかでカブも乗っています。
まず、スープだ。天然水仕込みの無化調だというスープで丸鶏から抽出したという、鶏出汁しっかりとした味わいのあるもので、魚介が下支えするスープ。キレのある塩ダレでスープの量としてはかなり少な目だが、熱々で提供されている。
麺は自家製だという北海道産小麦粉を100%使用したやや加水低めの中細ストレート麺。食感は靱かで咀嚼するともちもちとした弾力もあるなかなか好みの麺だ。
具は低温調理された豚・鶏チャーシュー、レタス、カブ、きのこ、三つ葉等。
チャーシューは豚・鶏ともにしっとりとした食感でなかなか美味しいです。野菜は最初シャキシャキとした食感で普段サラダとして食べ慣れた食感ではあるが、これだとやはりラーメンの具材としては今一つに感じる。レタスを暫く浸しておくと食感が劇的に変化。しっとりとした茹で加減へ劇的に変化します。茹でたレタスを食べた経験はこれまでにも無かったのだが、しんなりとしたレタスはなかなか美味しくなります。カブを出すのは他店でも提供する店はあるがあまり好みでは無い。
斬新な一杯で経験してみる価値のある一杯でした。店舗の運営を含め店主の拘りが様々な場面で垣間見る事ができる。天然素材・無化調にもかなり強い思い入れがあるようで、その対価としてかなり価格帯がお高めなのがネックかな。連れが食べた鶏しょうゆはかなりのレベルで今回食べた一杯よりも好みだったので、次回は醤油を選択してみよう。
退店時で店内5名の入り具合となっていた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。