なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン豚5枚」@ラーメン二郎 中山駅前店の写真平日11:45 外待ち17名に接続。
この日は警告的な大寒波で日本中が冷え切った日。滅多にこないこのエリア、近場で仕事があったからここぞとばかりに中山に降り立つも、待ち時間がくぅ〜〜〜寒い…。正に凍える…ただ、お日様ポカポカあたる場所で良かった。まだしのげる。

中山名物、助手さんのさばき。電柱くらいまで近づいてくると、そこで助手さんの麺量や種類、お好みのヒアリングが入る。先行でそちらを伝えた後に食券を購入。ここで12:00

着席したのは12:10、早かったなぁ。カウンター席が15席とキャパ十分なのでやはり回転が良い。助手さん含めて3名でのオペ。とってもエネルギッシュで快活で店舗内の雰囲気が良い。お水がとんでもなく冷たい。これは寒くても冷たい水で美味い。

卓上調味料は白胡椒・黒胡椒・一味唐辛子・お酢・カエシのような醤油ダレのようなもの。着席して程なく、小豚の方〜と声かけられ、コールは全部で。

ヤサイはキャベツ量が目立つ。下手したらモヤシキャベツ比7:3くらいかもしれない。シャッキリさも有りつつ適度なクタ加減。ここに、中山名物ゴロンとあぶらがたっぷり。

豚、あれ??中山はスライス豚だったと思ったのに、ヤサイに箸を入れたら、ゴン!…ゴン??の正体は巨大な豚塊ちゃん。がしかも2つ。たまたま隅っこが当たったんだろうが思わぬプレゼントに嬉しさ止まらない。隅っこ塊はハードに、スライスは柔らかく、飾り気ない豚のストレートな旨さだ。

乳化…微乳化なスープ、油膜がビシっと張り、ここに増したあぶらもプカプカなので、なかなかなオイリーさズブズブ。ただ、抜群な案配。塩味は抑えめで暴力的なのは油だけ、しかと味わうとしっかり染み出した出汁感と魔法の粉の旨味が、グイグイ飲ませるスープ。レンゲもあるので飲んでしまうが、適当なとこでやめないと、人間としてどうにかなってしまいそうな悪魔な美味しさ。

麺も美味い。平打ちタイプの太麺はドロンチョでワッシワシなオーシャンの風味強いタイプ、良い意味でクセがあるこの麺。よく二郎の中でも細い部類と言われてるが、そんなことはない、ものすごく食べごたえがある。それに、食べても食べてもまた沸いてくるような感覚も健在、たまらねーなぁーこの感覚に入ると、ジロリアンハイになってる証拠。

お味はオールドタイプの二郎でもあり、ボリュームも含めバランスがとてつもなく素晴らしく美味い一杯だった。ごちそうさまでした。次回は中山名物つけ麺頂きます。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは!
無事人間のまま帰れた様ですね!
やはり二郎系は敷居が高く感じる…、早食い出来ないからなぁ(汗)

雨垂 伊砂 | 2023年1月28日 20:03

雨垂さん、無事…www
こちらの二郎は敷居低いと思います。席数もかなりあるし、ロッド乱れてもカバー頂けるような懐深さも感じますしね!

スージーのなのなQ | 2023年1月29日 10:07