レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
大雪警報の最中の訪問。この様な天候なので店は空いている事を期待して有名店を訪問してみようと思い創作麺工房 鳴龍を久し振りに訪問するもののこの天候下でも物凄い行列で諦めてプランBとしてこちらへ訪問した。12:55頃に到着すると誰もいない。男性1名、女性2名のオペ。先ずは食券を購入する。これ迄試した事の無かったつけ麺を選択した。ノドグロラーメンは創業以来ニューとしてあったも思うけど、現在はノドグロに加え、ふぐも入りにエンハンスした様だ。その他のメニューもほぼ全面的に変更されている。好きな席へとの事で席を確保。水はセルフで汲む。程無くして着丼する。麺を別皿に盛った塩でも食べてみてくださいとの事。麺は村上朝日製麺所製のやや加水高めのストレート中太麺でプチモチ食感の麺。この麺かなりの弾力で噛むと弾けるような食感で冷麺とかの食感に似た結構好みの麺。麺は出汁に浸かっています。つけ汁は固形物としてノドグロ、フグは入っておらず、葱のみが浮かびかなり少ない。直接少し飲むとかなり塩辛く調整してある。麺を全部つけ汁に浸けるとかなり塩辛い。この特徴的なツルツルとした麺肌の麺であるため、つけ汁との絡みはそれ程良くなく必然的に塩辛くなっていると思う。仕方無いので麺の先のみつけ汁に潜らせて食べる。具はチャーシュー、シナチク、青菜、海苔、レモン。つけ汁に葱。チャーシューはスモーキーでなかなか美味い。シナチクも繊維質で歯応えのある物2本。卓上には黒胡椒と酢。また、途中、檸檬を絞り味変する。最後にスープ割りを頂く。一旦器を預けてブーメランで戻って来るシステム。戻って来た物はかなり塩っぱい。塩っぱいので麺に残った出汁をつけ汁がぬるくなるのを覚悟して投入。当然ながら冷たくなるがそれでもなお塩分高めで程々飲んで退散。つけ汁がとにかく塩っぱく好みに非ず。退店時で後客一名のみと寂しい入りだった。この荒天なので鳴龍が異常でそんなものなのかもね。
程無くして着丼する。麺を別皿に盛った塩でも食べてみてくださいとの事。
麺は村上朝日製麺所製のやや加水高めのストレート中太麺でプチモチ食感の麺。この麺かなりの弾力で噛むと弾けるような食感で冷麺とかの食感に似た結構好みの麺。麺は出汁に浸かっています。
つけ汁は固形物としてノドグロ、フグは入っておらず、葱のみが浮かびかなり少ない。直接少し飲むとかなり塩辛く調整してある。麺を全部つけ汁に浸けるとかなり塩辛い。この特徴的なツルツルとした麺肌の麺であるため、つけ汁との絡みはそれ程良くなく必然的に塩辛くなっていると思う。
仕方無いので麺の先のみつけ汁に潜らせて食べる。
具はチャーシュー、シナチク、青菜、海苔、レモン。つけ汁に葱。チャーシューはスモーキーでなかなか美味い。シナチクも繊維質で歯応えのある物2本。
卓上には黒胡椒と酢。また、途中、檸檬を絞り味変する。
最後にスープ割りを頂く。一旦器を預けてブーメランで戻って来るシステム。戻って来た物はかなり塩っぱい。塩っぱいので麺に残った出汁をつけ汁がぬるくなるのを覚悟して投入。当然ながら冷たくなるがそれでもなお塩分高めで程々飲んで退散。つけ汁がとにかく塩っぱく好みに非ず。
退店時で後客一名のみと寂しい入りだった。この荒天なので鳴龍が異常でそんなものなのかもね。