なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:00の5分程前に到着したが、すぐに招き入れてくれた。後続は途切れず、じきに店外待ちが発生していた。店内は狭く、カウンター3席とテーブル2卓が設けられている。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。麺の硬さは特に指定せず。暫く待って配膳された。

スープは丹念に乳化されている。グレーがかった色合いを呈しており、程々のトロみが感じられる。
飲んでみると、豚骨のコクと旨みが前面でしっかりと主張。ヴィヴィッドさを伴うナチュラルな出汁感で、深みの感じられる味わいが何とも素晴らしい。それでいながら、嫌味につながるようなクセや雑味、さらに重さはキッチリと抑え込まれており、口当たりの良さも見事の一言に尽きる。
タレの立ち方、塩分濃度はまさにジャスト。出汁感とのバランスも文句無しで、最後まで全く飽きが来る事は無い。
途中から、カウンター上の白胡麻、胡椒、紅生姜を使用して食べ進めたが、いずれも良い味変になってくれた。

麺は、加水率低めのストレート細麺。
食べてみると、茹で加減は程好く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は少なめ。量を食べたい場合、150円で替玉かおにぎり(2個)を付けるべきだろう。

具として、チャーシューは、小ぶりだが厚み十分なロース肉が3枚乗せられる。食べてみると、しっかりとした歯応え、控えめな味付けに仕上げられており、まずまずの旨さ。
他に、青葱、長方形の小ぶりな海苔1枚というところ。
シンプルな構成だが、十分に完結していると思う。

兎に角、スープの完成度が素晴らしい。RDB上で高評価が続いている事にも頷ける紛れも無い実力店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。