レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の11時前に到着。かつてこの地区でお世話になった際、市原市から長生郡やいすみ市までを“中房総地区”と個人的に言っていたが、普通そんな言葉は地元の方は使わないことをすぐに知ったw。それでも素晴らしい地区であったので、久し振りに行ってみることにする。こちらのお店のある道路は数えきれない程通ったが、今回やっと来店。券売機で掲題のボタンをプッシュ。半麺できくらげ・麺硬め・味普通・油少なめをコールして待つことにする。出てきた一杯は半麺にして無料トッピングにしたきくらげがたっぷり入っているが、それと同じくらいのホウレンソウの量と豚骨臭と相俟って海苔の大きさと香りがわかるビジュアルである。スープを飲んでみると、結構鶏油が強めで、豚骨味が強くはっきりとした味わいで美味しい!油少なめとコールしたが、それでも結構強い。そして家系の中でも豚骨も存在感が強く、醤油味に甘さのような旨みがあるのが特徴的である。飲み進めて濃い味わいだなあと改めて思った。麺は家系にしては少し細めの角ばった麺で、食べてみるとしっかりとコシがあって美味しい!スープを適度に持ち上げ、味として馴染んでいる。濃いスープに存在感がやや劣勢であるが、麺の味そのものには旨さがあった。半麺の量であるが、満足感があった。具材はチャーシュー・ホウレンソウ・きくらげ・海苔。チャーシューはやや大きめ厚めで冷たい仕様で、スープに浸して肉本来の味が見えていて美味しい。ホウレンソウは素材そのものの旨みがわかる味わいでGOOD。きくらげは食感がGOOD。これだけ量があると満足感があった。海苔はパリッとして風味がしっかりとあり、これ地元近くの海域の海苔・・・まさかね。後半卓上の調味料のうち、ブラックペッパー・酢・豆板醤を使用。酢は多めにかけて味が少し中和した。BPはよくあるクオリティ。豆板醤は塩分が強いので、この一杯には少しだけ使って美味しく思った。別卓に無料のライスがあり、そこが盛況。茶碗1/4もらって、きゅうちゃんは避けて解した豚肉の生姜味を少しもらって食べると、これが美味しい!ライスも少し硬めの炊き加減で、パサッとしていないことにお店の目が行き届いていると思った。最後は麺とライスを交互に食べて完食した。豚骨の濃さに甘めの醤油味にと鶏油のはっきり感が出て力強さの出ている味わいになっているスープで、麺と絡むことによって旨さが見えており、そこに具材の旨さで一体感が出ている一杯だと思った。豚骨感が終始強く、甘めの醤油味は家系にしては特徴的だと思ったが、やはり“味・普通、油・少なめ”にしては濃さが目立った。後半くどいと思ったからである。席を立って退店すると、来店客が途切れなく入っていった。
出てきた一杯は半麺にして無料トッピングにしたきくらげがたっぷり入っているが、それと同じくらいのホウレンソウの量と豚骨臭と相俟って海苔の大きさと香りがわかるビジュアルである。
スープを飲んでみると、結構鶏油が強めで、豚骨味が強くはっきりとした味わいで美味しい!油少なめとコールしたが、それでも結構強い。そして家系の中でも豚骨も存在感が強く、醤油味に甘さのような旨みがあるのが特徴的である。飲み進めて濃い味わいだなあと改めて思った。
麺は家系にしては少し細めの角ばった麺で、食べてみるとしっかりとコシがあって美味しい!スープを適度に持ち上げ、味として馴染んでいる。濃いスープに存在感がやや劣勢であるが、麺の味そのものには旨さがあった。半麺の量であるが、満足感があった。
具材はチャーシュー・ホウレンソウ・きくらげ・海苔。チャーシューはやや大きめ厚めで冷たい仕様で、スープに浸して肉本来の味が見えていて美味しい。ホウレンソウは素材そのものの旨みがわかる味わいでGOOD。きくらげは食感がGOOD。これだけ量があると満足感があった。海苔はパリッとして風味がしっかりとあり、これ地元近くの海域の海苔・・・まさかね。
後半卓上の調味料のうち、ブラックペッパー・酢・豆板醤を使用。酢は多めにかけて味が少し中和した。BPはよくあるクオリティ。豆板醤は塩分が強いので、この一杯には少しだけ使って美味しく思った。
別卓に無料のライスがあり、そこが盛況。茶碗1/4もらって、きゅうちゃんは避けて解した豚肉の生姜味を少しもらって食べると、これが美味しい!ライスも少し硬めの炊き加減で、パサッとしていないことにお店の目が行き届いていると思った。
最後は麺とライスを交互に食べて完食した。
豚骨の濃さに甘めの醤油味にと鶏油のはっきり感が出て力強さの出ている味わいになっているスープで、麺と絡むことによって旨さが見えており、そこに具材の旨さで一体感が出ている一杯だと思った。豚骨感が終始強く、甘めの醤油味は家系にしては特徴的だと思ったが、やはり“味・普通、油・少なめ”にしては濃さが目立った。後半くどいと思ったからである。席を立って退店すると、来店客が途切れなく入っていった。