レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
土曜の20時15分頃訪問。先客はゼロ。開け放たれた出入り口から店内へ入ると、食券お願いします、との声を掛けられたので、券売機を探します。僕が入った入口から見て、左手前側の奥にあるのですが、初訪だとわかりづらい。基本メニューは白・黒・赤とあるようですが、一番ベーシックな白でお願いしました。カウンターに着席します。店員さんは1人。卓上調味料はコショーと紅しょうが。水とコップはカウンターの上にあってセルフです。店名に「博多ラーメン」と入っているのに、店内の掲示には「火の国熊本ラーメン」と書かれているのはなぜでしょうか。チャーシューを炭火で炙っている様子がよく見えます。らーめん到着。金属製のれんげを手にいただきます。具はチャーシュー、海苔、万能ネギ、キクラゲ。あと揚げニンニクが少し乗っています。チャーシューは炭火で炙ってあるのですが、その際に甘いタレをはけで塗っていたようです。うん、肉の感じもタレの味も好みです。ただ・・・ラーメンと合うかどうかは別問題。店外にも「炭火焼きチャーシュー」と書かれていたので、この部分で他店との差異化を図ろうとしているのでしょうが、スープには合っていないと感じました。また、チャーシューについた焦げがスープに浮いてしまっているのも気になります。肉が焦げたというよりは、タレが焦げて金網にこびりついたものがチャーシューに付着している感じです。おいしいラーメンを出したいのであれば、ちゃんとこまめに汚れを落とす手間を惜しんでいてはいけません。麺は極細ストレートの博多麺。もう少し硬くてもいいかなと感じたので、替玉は硬めでお願いしました。金属製の皿に乗って、万能ネギがかかって出てきました。スープに関しては、麺の味がするというか、粉っぽさを感じるというか、そんな感じの第一印象。あと辛味もわずかに感じます。無難にまとまっているとは思いますが、替玉後には薄くなってしまった印象があります。最後は紅しょうがを投入し、スープの量がそれほどでもなかったのでスープまで完食。訪問時は先客ゼロで不安でしたが、後から計5人ほどは来ていたでしょうか。頑張ってほしいと思います。ごちそうさまでした。
土曜の20時15分頃訪問。先客はゼロ。開け放たれた出入り口から店内へ入ると、食券お願いします、との声を掛けられたので、券売機を探します。僕が入った入口から見て、左手前側の奥にあるのですが、初訪だとわかりづらい。基本メニューは白・黒・赤とあるようですが、一番ベーシックな白でお願いしました。カウンターに着席します。
店員さんは1人。卓上調味料はコショーと紅しょうが。水とコップはカウンターの上にあってセルフです。店名に「博多ラーメン」と入っているのに、店内の掲示には「火の国熊本ラーメン」と書かれているのはなぜでしょうか。チャーシューを炭火で炙っている様子がよく見えます。
らーめん到着。金属製のれんげを手にいただきます。具はチャーシュー、海苔、万能ネギ、キクラゲ。あと揚げニンニクが少し乗っています。チャーシューは炭火で炙ってあるのですが、その際に甘いタレをはけで塗っていたようです。うん、肉の感じもタレの味も好みです。ただ・・・ラーメンと合うかどうかは別問題。店外にも「炭火焼きチャーシュー」と書かれていたので、この部分で他店との差異化を図ろうとしているのでしょうが、スープには合っていないと感じました。また、チャーシューについた焦げがスープに浮いてしまっているのも気になります。肉が焦げたというよりは、タレが焦げて金網にこびりついたものがチャーシューに付着している感じです。おいしいラーメンを出したいのであれば、ちゃんとこまめに汚れを落とす手間を惜しんでいてはいけません。麺は極細ストレートの博多麺。もう少し硬くてもいいかなと感じたので、替玉は硬めでお願いしました。金属製の皿に乗って、万能ネギがかかって出てきました。スープに関しては、麺の味がするというか、粉っぽさを感じるというか、そんな感じの第一印象。あと辛味もわずかに感じます。無難にまとまっているとは思いますが、替玉後には薄くなってしまった印象があります。最後は紅しょうがを投入し、スープの量がそれほどでもなかったのでスープまで完食。
訪問時は先客ゼロで不安でしたが、後から計5人ほどは来ていたでしょうか。頑張ってほしいと思います。ごちそうさまでした。