なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ジャンガラまぜそば・油そば(並・250g) 880円」@ラーメンちば宝来の写真平日の13時に到着。外房から内房へ車を動かすと多くのラーメン店があるが、コロナ禍以降閉店したお店も多い。知人が“ジャンガラ”を強く推していたのが記憶にあって、この度来店。入店してカウンター席の左端に座る。ラーメンやつけ麺以外にも“ジャンガラ”があることに気づき、掲題のメニューを味玉でオーダー。席の左に地元のチャーハンをアピールするビジュアルがあったが、こちらのお店のチャーハンがとてもうまそうであった。

出てきた一杯はスープを伴って提供されたが、250gにしては結構なボリュームで、汁なし系ではあるが底にスープが見えているのが特徴的にも映った。
これをかき混ぜてみるが、その際にジャンガラの餡からタマネギとニンニクの良い香りが漂っていた。
食べてみると意外にもこってり感がなく、軽い出汁感に醤油の風味とジャンガラの味わいに重なった旨さがあって美味しい!ジャンガラはピリ辛のニンニク味というイメージであったが、汁なし系にしたせいかジャンガラの味以外にも鶏系の出汁や挽肉も入っているような味わいに感じられた。
麺は中太の四角い麺で、食べてみるとジャンガラの味と絡んだ味にコシがあって美味しい!食べていてエッジが効いているのがわかる仕様で、ワシワシ感もある。量としても充分であった。
食べ進めて具材の旨さも見えていた。具材はジャンガラ以外にニラ・ねぎ・刻み海苔・ゴマ・味玉。ニラは香りこそ強くないが、味として存在感がある。ねぎも香ばしさが見えていた。刻み海苔の味以外に風味も意外と目立っている。ゴマも風味が目立った。
後半飽きを感じたので、卓上のブラックペッパーとりんご酢と使用。BPは濃い味のこの一杯だと目立たなかったが、りんご酢が味変となって美味しい。
最後にスープを少しかけて美味しく完食。ちなみにスープも出汁感がはっきりとしており、たっぷりのねぎが好印象であった。

ジャンガラの味が目立っており、ニンニクとタマネギ味に辛味で味のメインを構成していると思われるが、この一杯は鶏の出汁感に挽肉からの味も旨さになっていると思った。他の具材も存在感があるのだが、ボリュームがあったせいか後半飽きがきたことが気になった。これって辛味をもうワンランク無料でできたのかもしれないが、それで食べると印象が変わったかもしれない。次回来ることがあればチャーハンでいこうかと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。