なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「津軽煮干中華そば」@酒肴場 屯の写真【スープ】淡麗な見た目でかなり深く強く煮干の効いた一杯。一口啜るとまずは意外とオイリーな口当たりで、鶏のコクが広がるが、すぐに力強い煮干の風味がやってくる。渋みも感じるくらいの濃度ながら、エグみ等のいやな感じはなく、洗練された濃さ。温度が下がるほどに煮干の力強さが際立つ。カエシは結構醤油の味が濃い(塩辛い訳ではない)。レジ横に「津軽」のラベルが貼った醤油が置いてあったが、あれがその正体だろうか。
【麺】四角い断面の中細麺。形状からくるソリッドな啜りごたえだが、茹で加減はそこまで硬くなく、存在感はスープとのバランスが良い。煮干系にしてはやや太めで、しっかり麺の旨さを主張していて良し。
【具】チャーシューは低温調理の薄味。お肉の味を感じる一枚。穂先メンマはしゃくしゃくでナイス。麩はスープを吸ってから食べると至高。ネギの合間に柚子が仕込まれているのもいいアクセント。海苔は風味しっかり目。味玉はダシの味しっかり。美味。
【その他】和え玉はたっぷり煮干オイルと、やはり味強めの醤油のカエシで食わせるスタイル。煮干がやっぱり上質ながらしっかり効いていて良き。スープと一緒に啜っても美味しい。

もっと目立たせれば行列間違いなしの逸品。あえて混みすぎないように宣伝を控えているのだろうか(並ぶ場所無いしね)。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。