なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「青島チャーシュー(900円)」@青島食堂 宮内駅前店の写真2023年3月11日(土)12時頃宮内駅到着。改札を出て左に進むと駅舎の窓からこじんまりとした駅前ロータリーが一望できる。そして駅からロータリーを挟んだ向かい側の建物には青い看板がかかっていて「青島」と書いてある。「青島食堂ってここにあったんだー」としばし感慨にふける。駅のスロープを下って店の前に行くと12時を回っていることもあってすでに店内のカウンター席は満席で外にも行列ができている。まずは外待ちの7人に続く。今更ながら人気店であることを実感。客の回転は比較的良いようで待ち位置は少しづつ前へ進み、入口近くのタッチパネルの券売機で表題の青島チャーシューの食券を購入。しばらくして目の前のカウンター席が1席空くと、前の2人組の方に譲ってもらうことになった。店内に入り着席し食券を前に置く。店はお姉さま2名体制で、額に汗をかきつつ忙しそうに調理・配膳をしている。目の前の大釜ではぐわらぐわらと熱湯が煮えたぎり、麺が茹でられている。待つこと約7分後に青島チャーシューが目の前に配膳される。

スープは丼の縁ぎりぎりまでたっぷりと注がれている。トッピングはナルト、のり1枚、ほうれん草、メンマ、チャーシューは6枚と細切れ多数。麺は中太くらいのちぢれ麺。スープはあっさりした醬油味で生姜のツンとした香りも感じられる。麺をズズッと一啜りすると醤油スープと麺が実によく絡み、もちもちしていい食感だ。3、4㎜厚のチャーシューはホロホロと柔らかく脂身の所はプルプルしてうまい。途中白・黒胡椒を投入しつつ麺を啜り続け、スープも全部飲んで終了。格段にうまいというわけではなかったが普通にうまいと思えた。青島食堂は駅から半径1kmくらいの範囲にこの駅前店含めて4店舗もあるので、それぞれの店で食べ比べをしてみるのもよさそうだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。