なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鯛塩らーめん」@らーめん いつ樹 本店の写真店に入るや店内には魚介の香りが充満。出汁をガッツリ炊き込んでいることが即座に分かります。
表題をオーダー後5分ほどで着丼。

まずはスープを一口。瞬間鯛が炸裂します。鯛出汁と聞くと繊細で上品な味わいを想像しますが、本品はベクトルが真逆の超濃厚!イメージとしては鯛の頭から尻尾まで全てのアラを骨だけになるまで徹底的に炊き上げた感じです。なので相応に雑味もあるのですが、その「雑味」をギリギリのところで「コク」と言い換えることが出来る絶妙なスープです。
とは言えクセはそこそこあります。それを強目の塩味で上手にカバーしていますね。尖った塩味ではないので食塩は使わず、岩塩や天日干のミネラル塩を何種類かブレンドしているのでしょう。

麺は平打ち太縮れ。加水高めのツルモチ系で、強力なスープとガッチリタッグを組んでいます。小麦感もいい感じですね。

具材ではチャーシューが秀逸。豚バラの肉厚で脂身のバランスが良く、味付けもスープの強さと喧嘩しません。食感もトロホロで申し分ないです。

魚介出汁だと煮干しや節系がメジャーですが、鯛でこのような濃厚な一杯が作れることに衝撃を受けました。他ではなかなか食べられないオリジナリティー溢れる美味しい一杯でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。