なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん+特盛+バカ豚+野菜(麺硬め、油少な目、野菜別盛なしのダ」@らーめん 凌駕の写真5/05/09
◆大岡山三山・・・・凌駕峰
◆美しくなった山肌
今にも泣き出しそうな空を眺めながら、家の門を閉める。
今日は幾分体調を整えてある。
めざすは大岡山三山の一つ、凌駕峰。

大岡山の地下の駅から表に出ると、まだ雨は降っていない。
良かった。雨の日はどうも食べるのも今一盛り上がらない。
前回の婆娑羅岳は予想よりかなり険しかったので、大岡山では
体調管理が必要だ。
凌駕峰はこれで4回目位かな?記録をつけていないので、やや曖昧だ。

麺の量、油の厚み、脂の量、そして野菜の量も把握しているので、
体調に合わせることができる。今日は野菜ダブルにしたいな。

まず麺特盛(450g)の麺は硬めをお願いする。
案の定『うちは硬めですから・・・・』と言われた。
それでも、大盛り以上の時は、時間がかかる分だけ、予め硬めに設定すべき
であることを、説明し、説得に当たる。
次に告げるヤサイダブルは野菜に時間が必要だからだ。
やっとちょっと硬めに同意。フーー・・。

油は少なめ。・・・必須(最重要事項)。

そして野菜ダブルと伝えるが、すごい制止だ。
それも別盛になるらしい。それは知っているのだが、丼の上に乗せてほしいと懇願する。
KMには盛の美学があり、ラーメンは丼一杯で完成させるべきと思い込んでいる。
あのくらいのダブルが乗らない訳がないと説得。
やっと、野菜乗るだけという交渉が成立した。
手で、丼に乗るだけ、これだけ、と表現する(トリプルくらいありそうな感じで)。
随分原始的なコミュニケーション方法だが、普通は通じるはずだ。

どうもこの若いお兄さん心配なので、念の為、
『シングルよりは多くしてね!』と、付け加えたが、
反応が釈然としないのが心配だ。
それにしても、入山手続きだけで疲れ果てたよ。
要は、手で表現したくらいの山にすればいいだけなのに。
さて、一仕事終わったので、ゆっくり休憩。

野菜が茹で上がった。
なんかザルが小さいね。
やっぱり通じませんでした。

さてさて、出てきた丼はあれだけ苦労したのに、小さい山。
すごくテンションが下がってしまう。
元気出さなくちゃ、おいしくないぞ。

しかし・・・である。
やけにバカブタがきれいに配列して並んでいるではないか。
それも大きめで厚いぞ。
おそらくこれを美しく見せる分しか丼には野菜を盛るなと、店長殿に
指示されているとみた。
これも美意識を大切にしている拘り故なので、いい予感がする。
確かに野菜バランスは、食べる上でも、普通この位がいいのかもしれない。
(本気とは思えない)

これはケシカラン系の端麗盛だ。
ああ・・美しきかな凌駕峰。↓

上の玉ねぎ、揚げねぎ、ワケギと野菜のにんじんがきれいだね。
丼は大きいので、特盛程度では麺が液面より下にある。
だから野菜は液面の下には結構沈んでいた。トータル500g程度でした。
野菜は軽く味付け感があり、食べやすい。
いいやさいです。すっぱくはないので安心した。

一方バカブタは、見た目が変わって、焼き目が軽い。柔らかそうな予感。
一口たべてみると、明らかに味が変わっていた。
どうやら店長が変わってから、バカブタの作り方が変わったようだ。
旨みがしみ込んでいる味付け。
噛み心地も丁度よく、柔らかすぎることもなく、肉の旨みと味付けの旨みがする。
これは食べやすくなったね。
最初のころは、炙ったブタが硬めで、ややもてあまし気味であった。
今は大きめのブタ8枚は評価に値する。

麺は断面が四角の麺。
少し硬めで大正解だが、交渉が難航することが予想されるので、あまり御薦めしない。
なかなかよくできた麺だと思う。
表面のざらつきは小さく、適度のすべり感、腰が立っていて、モチモチ感もある。
少し硬めにすると、この良いところを強化できる。
スープは微乳化で、甘みは控えめで、醤油のキレも残してある。

麺がうまく感じたので、一気に食べきってしまう。
表面にはまだ、大量の油と背脂が浮いている。
これを飲んだらカロリー過多なので、止めておく。

『ご馳走様でした』と、丼をカウンターに上げた。

野菜は希望の半分しかなくて、少なくて不満である由をはっきりと伝えた。
まだまだ丼には乗るので、今度来るから、倍くらいにしてくれるように手で示した。

店長が今まぜそば(油そば・汁なし)を開発中で、もうすぐリリースされるという。
今回の店長もセンスがありそうなので、面白いものが見られるかもしれない。
それでもブタはバカブタが正解だと思う。

凌駕峰は険しくなかったが、切り立ったブタ岩は昇仙峡の岩肌のような眺めだった。

それにしてもこの店でヤサイが少ないと騒ぐやつは、稀だね。
年寄りだと思って、きっと気を使ってくれたのかな?

投稿(更新) | コメント (21) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ども~

おはですぅ~♪

そういや、遅ればせながらで、大変恐縮ですが、
♪♪♪祝祝祝 100採点 祝祝祝♪♪♪
んでもって、101採点目、乙です♪

凌駕峰! 確かにきれいですねぇ~
新作も開発中ですかぁ~ 最近汁なし、油系にはまっているので
それを狙いに訪問もいいですねぇ~♪

YMK | 2009年5月8日 07:58

どうもです!!
ここのところ大岡山連峰には入山してないなぁ・・・
こちらの積雪(背脂)は確かに脅威かも(笑)
ばさら岳にも行きたくなってきました。
とは言え単日踏破は不可能なんで数日に分けて臨まないといけない・・・
スケジュールが大変だなぁ(笑)

| 2009年5月8日 08:13

KM様

いや~これは綺麗な頂ですね~^^

>切り立ったブタ岩は昇仙峡の岩肌のような眺めだった
本当に岩に見えてくるから不思議ですw
ジオラマの域に達しています。

油めんも開発中とは、楽しみですね。
なんとか行けそうなエリアなのでいつか行ってみたいです。

フリーダム | 2009年5月8日 08:18

おはようございます。

入山手続き大変でしたね~
しかも昇仙峡巡りのハイキングコースだったようで。。
とはいえ、見た目を大事にされているポリシーがあるなら納得なのかも。。
何でもポリシーもってやってるところがいいですよね。。
大岡山山塊は一度訪れてみたい地域です。
(・_・?)ア。。3回来なきゃならんですね~(..;)

3ちゃん | 2009年5月8日 08:29

どうもです

なかなか入山への門へたどり着くまで大変だったようですね。
でも盛りへの美学かこだわりでもあるんでしょうか。
大盛りの美学ってやつもあると思うんですけど・・・
しかし豚の並べ方はきれいですね~

UNIA。 | 2009年5月8日 09:45

おはようございます、napsです。


いや〜、笑わせて頂きました。
交渉されてる姿が思い浮かんでしまいまして…
凌駕、と言ってるのだから、ならこの人の想像を凌駕するのを出してやる!くらいの気合いを見せて欲しいものです。
私が店員なら、絶対にタワー盛りしますね。
食えるものなら食ってみろ、と挑戦を買います。


豚も美味しそうです。
大田区…
まずは葉月、そのあとかな。
追随します!

naps | 2009年5月8日 10:43

たびたび失礼します。

>KMには盛の美学があり、ラーメンは丼一杯で完成させるべきと思い込んでいる。

これには同感ですね。
昔、武蔵小杉の二郎で「大」を頼んだ人に「小」が2つ提供されて「これで大一つです」なんて言われているのを目撃しました。誰とは言いませんが、あまのまどいさんです(笑)
けしからん話です。

まぜそばもリリースされるんですね。ただでさえ油っぽいのに、どうなることやら。楽しみです。富士山でなくていいので、眺めのいい山を希望します。

Eスト | 2009年5月8日 10:48

お店側として、提供するものに対するポリシーがあるんですかね。

美しいものしか提供しないと言うのであれば、こうなるでしょうねぇ

イヤー、美しい山です!

あかいら! | 2009年5月8日 12:10

( ̄∇ ̄ノノ☆パチパチパチ!! 
マウンテン! ビューリホーマウンテン!!
これは美しい! この美しさは写真の腕だけではなさそうですね!!
なんか芸術を感じます!
体調を整えての登山。いいですねぇ^^
バカブタ。旨そうです!!

たっくん | 2009年5月8日 15:04

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

いつもお世話様です。
いつのまにか100回も投稿してしまいました。
沢山のコメントをいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

この画像はいかがでしょうか。
きれいに並んでいますね。
バカ豚のレベルが上がったようですよ。

新作、試してください。

◆泉さん
泉さんは何度か行かれてましたね。
なんと言っても積雪と雪解け油がすごいですね。
湖のようでした。
最初はびっくりしましたよ。

大岡山は各店個性がありますし、ケチったところがないのが、いいですね。

新しい店長の味も試してください。

KM | 2009年5月8日 18:44

◆フリーダムさん
コメントありがとうございます。

きれいな眺めでしょ?
出てきた時、機嫌が直りました(笑い)。
子供と一緒ですね。

世田谷からは直線では近いですね。
大岡山、面白いですよ。

◆3太郎さん
コメントありがとうございます。

入山手続きは、年をとってくるとなかなか大変です。
大盛り2玉の店では必ず制止が入ります。

今回は難攻しました。
結局ハイキングでしたが、山麓で面白いものを見つけた感じです。

ぜひ一度x3回行ってみてください。
連食はまず無理でしょう。
婆娑羅の野菜も気をつけてください。

KM | 2009年5月8日 18:52

◆UNIAさん
コメントありがとうございます。

これほど難航したのは久しぶりですね。
ある意味では、根気のあるお兄さんでした。
きっとまじめな方なのでしょう。

最近はダブルだと(麺大盛り以上?)別丼になるようです。
これもいいのですが、高い山が好きなようです(笑)。

豚はいいですよ。

◆naps さん
コメントありがとうございます。
喜んでいただけて良かったです。

>凌駕、と言ってるのだから、ならこの人の想像を凌駕するのを出してやる!くらいの気合いを見せて欲しいものです。

本当は体調を整えていたので、前代未聞の山も覚悟してました。
当然完食予定です。

大田区もいいところですね。

KM | 2009年5月8日 19:00

◆Eストさん
コメントありがとうございます。

武蔵小杉の事件の目撃者でしたか。
ぜひ社長が格闘しているところを見たかったですね。

実はそのReviewは会社で読んでいて、大笑いでした。
ひょっとしたら、この件が自分が投稿を始めたきっかけかもしれません。

本当は自分も小2個というのを完食してみたいですね。
楽しそうです。

この店はもともとEストさんのReviewを読んでいってみたのが
最初でした。
油には参りました。

◆あっ!さん
コメントありがとうございます。

大田区にはいい店が沢山あるのでしょうが、
詳しくないものにとっては、平和島と大岡山が楽しめます。

どの店も個性的で、ご主人もいいですね。
どうしてもたまに行きたくなるところです。

一方葉月のような店もあるので、いいですね。
町田からは比較的行きやすいですね。

KM | 2009年5月8日 19:10

こんばんは

ここのお店は最近1麺さんに連れっていってもらい好印象ですが

KMさんの写真のようにキレイだったかな~
本栖湖側からみた富士の頂のようですね
まだ大岡山は1山だけなので今後がたのしみです♪

B級グルメ | 2009年5月8日 19:21

◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。

ここは1麺さんもよく行かれるようですね。
大岡山はよいお店があって楽しいですね。
今度また行ってみます。

婆娑羅岳の方もご主人が面白いですよ。
今度行ったら800gのを作ってくれると言われたので、
遠ざかっています(笑)。

KM | 2009年5月8日 20:26

こんばんわ~!!
ここは行きたいおみせです!!
かなり意識的な豚肌に山頂の玉ねぎ、揚げねぎ、ワケギと野菜のにんじんとどうやら譲れないお店のフォルムがありそうですね!
豚も食してみたいっす。

>店長が今まぜそば(油そば・汁なし)を開発中で、もうすぐリリースされるという。

惹かれる情報です!!

80000 | 2009年5月9日 01:40

◆あまの殿
コメントありがとうございます。

やはりお店によって拘りがあるのですね。
そういえば、ポスターや店内の写真ではこのような形で
バカ豚を写していましたね。
これ以上野菜を増やすと、ブタくんが貼りつかないのでしょうね(笑)。
それでも、最初行った時の野菜がすごかったので、予想もできません
でした。
バカ豚の味の向上はいいことですね。

武蔵小杉のReviewは、本当に笑わせていただきました。
名作中の名作ですよ。
イジワルに負けずに頑張った姿に感動しました。

味はともかく、また行ってみようかな?
どんなことになるのでしょうか?

◆80000さん
コメントありがとうございます。

なかなか見た目がいいですね。
このブタも味がよくなってきました。

ラーメンもいいのですが、つけ麺もありますので
いいかもしれません。
野菜は付けたほうがいいかもしれません。

KM | 2009年5月9日 07:29

こんにちは~。

確かに豚さんが旨そうですね!!
たりないおヤサイの分はきっとこの後、どちらかで頂かれたのかと
思ってしまいます(*^m^*)

こちらにもいつか伺ってみたいです。
ワタクシは別丼でもじぇんじぇんOKなのでオヤサイお願いしてみなきゃw

プリティ | 2009年5月9日 14:56

◆りうさん
コメントありがとうございます。

このようなバカ豚を繊細に盛るとは思っていませんでした(笑)。
盛に美学があるようですね。

めじろ台のご主人は、マシマシ以上のRequestがあると、
俺がやると言って、やりだします。
人にには任せられないようですね。
これはこれで盛の美学があるようです。

今度行ったら、好きにしてもらいますが、野菜はちゃんと
ダブルにしてもらいます。

◆プリティさん
コメントありがとうございます。

豚さん、いいでしょう?
気に入りました。
また行くと思います。
こちらはご自宅から近いのではないでしょうか?

>ワタクシは別丼でもじぇんじぇんOKなのでオヤサイお願いしてみなきゃw

よく存じ上げてますよ(笑い)。
別丼の写真が多いですよね。
自分は元来、山を眺めるのが好きなようです。

KM | 2009年5月9日 17:25

こんばんは!
入山手続きお疲れ様でした。
しかしこのそびえ立つ豚は見事ですね!
崖から大木と転げ落ちる御柱祭の崖を思い出しました。

土屋 圭二郎 | 2009年5月9日 23:01

◆R32GTRさん
コメントありがとうございます。

>入山手続きお疲れ様でした。

久しぶりに手間取りました。
おそらく年なので、心配してくださったのでしょう。
朝一番目の客ですし、他にだれもいなかったので、時間もあったようです。

>しかしこのそびえ立つ豚は見事ですね!
崖から大木と転げ落ちる御柱祭の崖を思い出しました。

見事に切り立っていますね。
この立ち上がりの角度が重要なようです。
面白い盛、美学があるのでしょう。

KM | 2009年5月10日 09:27