コメント
こちらも、なかなかの高評価ではございませんかぁ~
いいっすねぇ~
鶏白湯なんですね。
しかし、ほかの博多豚骨ラーメンが
ワンコイン前後の中、つけ麺系はCPがよいとはいえないですねぇ~
YMK | 2009年5月11日 13:19どうもです
最初に鶏スープが出てくるのは珍しい。博多水炊きの影響でしょうね。
でも豚骨ラーメンしかないと思っていましたが、やはりあるんですね~
麺もなかなかつやつやしていそうで旨そうですし、後はCPと
キッチリ魚介を効かせてくれればなおヨシと言うことでしょうか。
UNIA。 | 2009年5月11日 13:23まいど~
高評価のお店が続きましたね!
鶏白湯のつけ麺も良さそうですねぇ。
しかも最初に出てきたスープも気になりますよ~
お値段の方は、豚骨系のお店に比べると高めですが仕方ないのかなぁ?
今後も自分の味探しが楽しめそうですね(笑)
てつ | 2009年5月11日 13:59なんや~
鶏白湯まであるんか~
博多、恐るべしや~www
んでも、ドロンジョやないみたいやね~
これでドロンジョなら、C-PIGHTER&ドロンジャーとして遠征も考えなならんとこやのにな~w
いいんだよ~~~
アカンな~同好会 | 2009年5月11日 23:48まいど~
博多は鶏の水炊きも有名やったね~
探せばドロンジョ系鶏白湯の店があるかもしれんな~?
確かにCP悪しwww
ジン1971 | 2009年5月12日 18:01コメントありがとうございます。
>YMKさん
ドロッとした鶏白湯ではないですが、まさか九州でつけ麺で食べられるなんて(笑)
>ワンコイン前後の中、つけ麺系はCPがよいとはいえないですねぇ~
そうなんですよ~
数店舗歩ってますが関東系の店だとCPが悪いですねぇ~
魚介の出汁を取るのにコストがかかるのかなぁ。?
あぁ、麺かも知れませんね。
>しゃん
もつ鍋はリーズナブルで食べられる見たいですが水炊きは高いそうです。
>でも豚骨ラーメンしかないと思っていましたが、やはりあるんですね~
でも、もう無さそうです。。。(涙)
これでCPがよければなぁ~~ です!
>てつ先輩
先輩は最近油そばに嵌っているから、偶にはつけ麺などどうですか~
つけ麺メニュー楽しみにしていますよ~
>アカンな~同好会さん
まさか鶏白湯のつけ麺が食べられるとは思わんかったわ~
CPは悪いが十分許容範囲やねぇ~
関東が恋しくなったら再訪するでぇ~www
ユー坊 | 2009年5月14日 17:52
ユー坊


ぎちゃま(기차마)





先日、博多元助へお邪魔した時此方のお店の張り紙を見て早速お邪魔してきた。
張り紙には濃厚鶏魚介系のつけ麺という事と、博多元助の印象も悪くなかったので期待大の訪店。
昼の混雑時を避けて14時頃の訪店だったが外待ち8名と人気が伺える。
列が進み店先にある券売機の前になった時標記を購入して店員からのアナウンスを待った。
厨房は狭めで3人体制。麺茹では女性だった。
カウンターに腰を降ろすと鶏の出汁が入った湯呑みが提供された。
出汁は鶏の旨味が十分に抽出されたもので卓上の塩や柚子胡椒を入れ味の変化を楽しむ事が出来、ご当地の鶏の水炊きほど濃厚ではないがマズマズでサービスとしては好印象。
スープは白濁した鶏白湯魚介系。
濃厚鶏白湯とは言い難いが軽い粘度があるタイプで鶏の旨味と独特のフワァ~とした軽さがあって印象は良い。
微かに酸味を感じ、魚介系は弱めで卓上に魚粉があるといい感じ。
中盤からは塩っぱさが目立ち丼底に塩分が眠っていたようだ。掻き混ぜると尚更塩分が増し塩っぱい。
前半の印象が良かったのに残念。。
麺は中ウネリ系で博多元助と比べると細いタイプ。
麺量は同一料金で200g、250g、300gの指定が出来、大盛りは+150円で400g。
茹で具合・処理が良くツルツルした食感で印象は上々w
スープの粘度を考慮すればこの位の太さで丁度良いと思う。麺量も400gとあって食べ応え十分だが大盛り150円増しはCPが悪い。
つけ汁はドンブリはしっかり温められていたがつけ汁が熱程度だったので中盤から後半にかけては一気に冷めていくので300gがベストな選択かも知れない。
アイテムは、つけ汁の中で鶏つくね3個・山くらげ・ネギ・青ネギ&味玉。
鶏つくねは薄味ながら生姜が良く効いて、軟骨でコリコリした食感も演出しておりつけ汁との相性も良い。
味玉は丸1個の提供で好印象で黄味はゼリー状で僅かにこぼれ落ちる仕上がりだったが、味玉ではなく茹で玉子チックの出来映えだったのが残炎。
山くらげはメンマの代用なんだろうがコリコリした食感で可もなく不可もない。
博多元助の方がパンチ力があったが優しい1杯の印象でマズマズの出来ではないだろうか。
でも、CPは悪いねぇ~ 致し方ないか。。、
スープ割を頼むと節系が全面にでて中々旨かった。
完食完飲。「とりそば」も気になるので再訪は近いでしょうw