なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば1000円+チャーシューごはん250円」@中華そば 一富士の写真どうも、さぴおです

■鶏のコクがフックとなる今すぎず古すぎずの懐かしの和風中華そば!

本日紹介するのは『中華そば 一富士』さん。
こちらは見るからに老舗なラーメン屋たる雰囲気ですが開店は2016年。
店主さんはラーメン屋をはじめとしていくつかの飲食店で修業。
「自分の好きなラーメンを出す」というコンセプトのオールドルーキー。

この日はなんだか「今すぎないけど古すぎない」というレンジのラーメンが食べたい気分。
という訳で中野新橋駅を北上するとあるこちらへと訪問。
4年10か月ぶり2回目の訪問。
前回は87点となかなか高採点を付けています。

店内はカウンター+テーブル席。
訪問すると先客4人でカウンターがほぼ埋まっています。なかなかの盛況さ。

メニューをみると

中華そば、坦々麺と2種のスープがありそれぞれにつけ麺が存在しています。
ちなみにつけ麺の場合は中盛り無料とのこと。
中華そばはデフォ750円。

連食などはしないので特製中華そば1000円とチャーシューごはん250円を選択。

注文するとお若い方が寸胴がから出汁を掬いチャチャっと作り始めます
驚くほど速い配膳でした。

●実食
まずスープからいただくと
鶏のやや白湯めいたコクがフックとなってやってきますね
あとは魚介や乾物による和風素材によって滋味を高めるスープ構成。

なんというか…2000年代に多く見られたような印象の少し懐かしいようなスープ
なんだか僕が懐かしいと思うようなラーメンです。
そうそう、今日はこういうラーメンと踊りたかったんですよ。

麺は大成食品の中細麺。
加水高めの麺をかなり固茹での仕上がりとなっていますね。
速攻の配膳だったからこの茹で加減なのでしょう。

つるプツっとした食感と歯切れ。
近頃の柔和でしなやかなツヤのある麺とは対極を成すような朴訥さ。
しかし素朴なラーメン好きの方には硬麺派の人も多いことでしょう。

トッピングは煮豚、海苔、味玉、三つ葉。

煮豚は出汁形成を果たしたものかな
醤油ダレに浸かって塩気が高いのがどこかノスタルジック。
切った三つ葉というのもなかなかに和風さを醸してます
味玉も塩気がやや高いかな
なんというかトッピングの仕上がりもまた素朴さを感じます。

チャーシューめしには刻んだ焙りチャーが入ってたものでした。

さくっと完食へ。

気分にマッチした一杯だったのもあって点数以上に満足度は高かったですよ
ほかの方の注文をみるとかなりつけ麺が出ていたので
再訪の際にはつけ麺を狙いたいですね。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

この日の気分にぴったりだったようで。
時々、そんなラーメンを食べたくなりますよね。

RAMENOID | 2023年5月21日 03:09

さぴおさん、
確かにスープが特徴的ですね。
ややレトロといった感じですかね。

まなけん | 2023年5月21日 06:00

こんにちは☆

その日の気分に合わせてお店をチョイス出来る情報網もすごいですね。
ネオノスタ的な一杯のようで美味しそう。
私は今日ジョンさんのお知り合いのお店へ…と意気込んでましたが日曜定休でリカバリー先が見つかりません。
例の件期待してますよ〜!

ノブ(卒業) | 2023年5月21日 07:44

こんにちは
今日食べたい味がこういうのでしたか
すっかりとマッチしコレコレになったようですね
やはり気分によって食べたいものありますよね!
何気にコスパもいいですよね

キング | 2023年5月21日 09:32

どもです。
埋もれてた課題店です😅
やっぱり美味そうです👍