なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】鴨と山椒の中華そば+替え玉(1300+150円)」@麦の夜明けの写真こちらも3月時のレビューです。

こちらは開店してから約1年でビブグルマンを取った若き有望株のお店。

そんなお店が期間限定ラーメンを提供するとの事で訪問。

ビブグルマンを受賞してから行列が長くなってしまい個人的には足が遠のいてしまったお店。

この日も並んでいるんだろうなぁと思っていたら、すんなりとは入れてしまった。

入り口入って右側にある券売機にて掲題のチケットを購入。

カウンター席奥の方へ。

若きイケメン店主にチケットを渡し、待つ事5分弱で配膳。

まずはスープから。

鴨をテーマとしたラーメンで味の落としどころをどこにするのかが着目点。

スープは鴨鶏豚節系などで取ったもの。

デフォルトのラーメンスープに鴨を加えたモノだろうと思われる。

ただ、鴨の風味は皆無に近い。

やや表面に厚みのある香味油。

脂の浮き具合、膜の張り方からすると香味油には鶏油と合わせて鴨油が使用されている模様。

そして鴨南蛮ほどではないけど、存在感のある醤油感と適度に甘味を付けられたカエシ。

追いかけてくるように華やかな山椒の風味が口の中で香る。

美味いんだけど、極めて万人受けするタイプのスープに落ち着いた感じ。

限定だけにもっとパンチを効かせても良かったんじゃないかなぁ。

続いて麺。

麺は自家製の中細平打ち麺。

表面がツルツルしていて、食感もモチモチ。

ラーメン屋をやるために製麺会社に数年勤めていたくらいの若者なので、ご自身で色々と研究はされたモノなんでしょうね。

厚みのある香味油が麺とスープをしっかりと繋げてくれてます。

もちろん麺はかなりのハイクオリティ。

具材。

鴨肉、ネギ。

鴨肉は厚みのあるカット。表面が香ばしい。

もちろん元ではあるけど料理人なので、既製品ではなくこの厨房で鴨チャーシューを仕込んだことはわかる。

わざわざ藁焼きにしたとの情報も回っていたりする。

敢えてなのか斜めにカットしている所がセンスを感じさせる。

ネギはカットの違う2種類。


替え玉はカタメでの提供。忙しくなってきた時間帯だったし、早めに上げたという所だろうな。

まぁ、ヤワメで出されるよりは良いしな。



鴨を使用したラーメンではやはり鴨南蛮よろしく甘めの味付けになってしまうようだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。