なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(濃厚スープベース、特盛)」@タナカタロウの写真下の娘と自転車で町屋へ。子供がいるので「あっさり目」を目指していたが、第一候補の「宗家一条流がんこらーめん」が、わけわからんベトナム料理屋にかわっていた…。ってことで、もう少し進んでこちらへ。数年前来た際には、マンション工事中にて店前を通過してしまったけど、今回は店名がしっかりと書かれている看板(位置的には「表札?」)を確認し、店内へ。
土曜日13時ちょい過ぎ、客の属性はまばら。普通に埋まっている。券売機には、「つけ麺」と「つけソバ」があり、なんのことやらわからないので とりあえず「つけ麺」を選択。娘は「支那ソバ」。食券を渡して着席。壁の情報量が半端ないけど、一つづつ読んでいくと、謎が解けた。
木曜日、金曜日が「清湯スープベース」の「つけソバ」、その他の曜日が「濃厚スープベース」の「つけ麺」。土曜日は、少量「つけソバ」あり(金曜日の残り?)ということで、どちらも販売していたらしい。それがわかっていたら「つけソバ」を注文していただろうけど、いかんせん「情報量」が多くて、今回はしょうがない。

食券提出から7〜8分で、つけ麺到着。「特盛」の名にはじないボリューム。ただ、スープ量は控えめ?
加水率高めの太麺。そのまま食べても十分に美味しい。
スープ、シンプルに「濃い」。これなら量は少なくて問題なし、むしろ余る。これまた壁面に、「つけ麺は濃いだれ、あまだれがあります。指定がなければ濃いだれ」と。あまだれが気になるし、以前食べて美味しかった清湯スープの「支那ソバ」がもっと気になる。
チャーシューは、周りこんがり中心部はトロトロ、めちゃめちゃ美味い。他の方のレビューだと「2枚」とありますが、今回は1枚。大きかったからいいんですが。

娘の食べた「支那ソバ」のスープを少しもらったけど、こちらの店のウリは「清湯スープ」。優しいあまみが染み渡る。
後客で、こちらのメニュー精通した家族連れが「汁なし、麺を平打ちにして味玉トッピング」等の注文。よーくメニューを見てみると、相当数の選択肢が。考えるのが面倒なので、シンプルに「つけソバ」を食べに来たい。


--
食券
つけ麺 890円
特盛 200円

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

町屋のがんこは、南千住と統合してしまったそうです。
同じ味かは分かりませんが、南千住に行けば確実にがんこを食べられますぜ。

Dr.KOTO | 2023年5月31日 11:21

情報ありがとうございます。「随分前に」閉店してたんですね。しかも、Dr.KOTOさんの最近のレビューにありましたね…。電車だと、微妙に遠回りになるので、こちら(タナカタロウ)に再訪しまーす。

TAKA | 2023年6月1日 07:19