レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:15頃訪問。空席は少なからずあるのだが、1人客用のカウンターが埋まっていて15分程待たされてから入店、着席。店内は程好いスペースを有し、テーブル席と短いカウンターが設けられている。小洒落た内装でキッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良いのだが、オペレーションやホスピタリティに難が感じられる。本メニューを選択。着席後、さらに15分程待たされてから漸く配膳された。麺は、ストレート平打ち中細麺。綺麗に折り畳んで昆布水につけて供される。食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、非常に強いコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&ムッチリ食感と噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。小麦の風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。カウンター上の深海塩だけつけて食べても文句無しの旨さ。量は、つけ麺としてはやや少なめだが、食べ応えのある麺の為、自分には程好い満腹感が得られた。つけ汁は、醤油の色目が濃いめの清湯。量が十分なのは嬉しいところ。鶏と豚が長時間煮込まれているとの事で、麺をつけて食べてみると、その通りに動物系の出汁が力強く主張。コク、味の厚みに文句無し。それでいながら余計なクセ、雑味や重さは感じさせず、上質の出汁感をしっかりと堪能する事が出来る。和出汁も感得されるが、タレと一体化しつつ巧妙に味わいを深めている印象だ。醤油感は豊かで塩分濃度も高めだが、つけ汁としてはこれで正解だろう。申し分の無いキレがもたらされている。また、甘みは控えめで程好い酸味が付与されており、飲み口を良いものにしてくれている。全体としてのバランスも良好。最後、四角い透明急須で供される削り節入りの和出汁で割って飲んだが、印象はあまり変わらなかった。具として、つけ汁に入れられる数枚の薄い豚バラ肉スライスは、柔らかくて美味。メンマは、かなり太いものが2本。繊維質感が少し気になるが、サクサク食感が心地良く味付けも適度。四角く刻まれた白葱は、風味と食感の両面で良い役割をはたしてくれる。麺側に乗せられる小ぶりの豚ロース肉2枚は、低温調理によるものでシットリとした質感、控えめな味付けに仕上げられている。中々美味だが、つけ汁に浸してから食べた方がベター。他に、海苔1枚、味変用の穂紫蘇1本&ライムの輪切りスライス1片というところ。つけ麺自体のクオリティは紛れも無い一級品。食べ手を楽しませる趣向が凝らされているのも良いと思う。ただ、色々と時間がかかり過ぎるのが大きな難点。まあ、その辺りは採点に反映させていないが。
11:15頃訪問。空席は少なからずあるのだが、1人客用のカウンターが埋まっていて15分程待たされてから入店、着席。店内は程好いスペースを有し、テーブル席と短いカウンターが設けられている。小洒落た内装でキッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良いのだが、オペレーションやホスピタリティに難が感じられる。
本メニューを選択。着席後、さらに15分程待たされてから漸く配膳された。
麺は、ストレート平打ち中細麺。綺麗に折り畳んで昆布水につけて供される。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、非常に強いコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&ムッチリ食感と噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。小麦の風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。カウンター上の深海塩だけつけて食べても文句無しの旨さ。
量は、つけ麺としてはやや少なめだが、食べ応えのある麺の為、自分には程好い満腹感が得られた。
つけ汁は、醤油の色目が濃いめの清湯。量が十分なのは嬉しいところ。
鶏と豚が長時間煮込まれているとの事で、麺をつけて食べてみると、その通りに動物系の出汁が力強く主張。コク、味の厚みに文句無し。それでいながら余計なクセ、雑味や重さは感じさせず、上質の出汁感をしっかりと堪能する事が出来る。和出汁も感得されるが、タレと一体化しつつ巧妙に味わいを深めている印象だ。
醤油感は豊かで塩分濃度も高めだが、つけ汁としてはこれで正解だろう。申し分の無いキレがもたらされている。また、甘みは控えめで程好い酸味が付与されており、飲み口を良いものにしてくれている。全体としてのバランスも良好。
最後、四角い透明急須で供される削り節入りの和出汁で割って飲んだが、印象はあまり変わらなかった。
具として、つけ汁に入れられる数枚の薄い豚バラ肉スライスは、柔らかくて美味。
メンマは、かなり太いものが2本。繊維質感が少し気になるが、サクサク食感が心地良く味付けも適度。
四角く刻まれた白葱は、風味と食感の両面で良い役割をはたしてくれる。
麺側に乗せられる小ぶりの豚ロース肉2枚は、低温調理によるものでシットリとした質感、控えめな味付けに仕上げられている。中々美味だが、つけ汁に浸してから食べた方がベター。
他に、海苔1枚、味変用の穂紫蘇1本&ライムの輪切りスライス1片というところ。
つけ麺自体のクオリティは紛れも無い一級品。食べ手を楽しませる趣向が凝らされているのも良いと思う。ただ、色々と時間がかかり過ぎるのが大きな難点。まあ、その辺りは採点に反映させていないが。