なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華蕎麦(中盛) 800円、メンマ 200円」@中華蕎麦 きよしの写真YouTubeで赤坂味一の暖簾分けの店がオープンしたと知って訪問。赤坂味一からも近い場所に開店30分前頃に到着。2人待ちに接続した。15分前に早開けでオープン。この時点で6人の列だ。先ずは食券機で食券を購入する。麺量は並で240gとかなりの量だ。中320g、大400g、特盛480g迄ある。赤坂味一で食べた麺がとても美味しかった記憶もあり、食べ切れるか不安もあったが中を選択した。シナチクも追加する。全員で4名のオペ。カウンター6席、4人掛けテーブル、2人掛けテーブルそれぞれ1づつ。席は相席が基本となる。他の方は麺硬めをオーダーしていたので硬めでの調整も出来、店内のモニターはSusuru.tvを連続再生している。
本来の開店時間11時くらいには満員となり外待ちが発生した。
程なくして着丼。永福町系特有の大きな器、シナチクは別盛りで着丼。
先ずスープ。煮干しの風味は想像していた程効いていない。醤油ダレがしっかり効いた感があり、バランスが良くとても美味しくグビグビと飲めるスープです。
麺は赤坂味一と同じと思われる若干ウェーブしたストレート中太麺。加水低めの硬めの食感でプツッとした歯切れ、咀嚼するとモチモチの好みの麺。時間が経ってもくたびれる感じがしないストロングな麺だ。
卓上には白胡椒、ふりかけ、醤油と酢。味変アイテムが少し寂しいが白胡麻や酢を投入して味変を楽しむ。
具は豚チャーシュー、シナチク、なるとと葱。チャーシュー等は小振りなもので物足りない。シナチクは思った程コリコリ感がなかったのが残念だけどここは麺が美味しいので具の寂しさは目を瞑る。次回は麺硬めをオーダーしよう。
退店時で13人待ちとなっていた。その後、赤坂味一の前を通ると外待ち5人待ちだった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。