なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もり納豆」@御茶ノ水 大勝軒 BRANCHINGの写真1100円。2023.06.22(木)、11:30前。先客3人、11:30をまわると後客続々。待ちが発生。卓上にはおろしニンニク、豆板醤、S&B黒胡椒粗挽き/白胡椒粉、醤油、酢、辣油。BGMは微かに聞こえないくらいで何かが。

「日本蕎麦のもりそばを中華そば風にアレンジ。独特の酸味と甘みは冷やし中華のタレを参考に」

10分弱で配膳。
油層ありだが、スープは温かいくらい。
酢の酸味が前に。甘みややあり。
甘酸っぱさが前に出ていて支配的。味の8割を占める。
魚介出汁風味はスープだけ口にすると微か~に感じる。
麺とスープ、納豆とスープだと魚介はほぼわからない。
醤油風味少し。塩気は適度から少し強いくらい。

断面長方形、平めの少し太ストレート麺。
水道水ジャブジャブ締め。夏の水道水温度。
多加水で小麦風味普通。カットは長めで啜り心地良い。
スープ絡みも良いが甘酸っぱさしかついてこない。
麺量は茹で前200gくらい。

納豆は挽き割り。小1pc分あるかないか。
出汁醤油等なし、スープが熱くないのでそのまま味。
あっさりなのと多くないのとで全体での納豆感は弱め。
チャーシューやや薄め2枚。ちょいモサ。味弱い。
太めのメンマが3本。ゴリっと硬め。味は普通。
茹で卵ハーフ。白ネギ小口。ナルト1枚。

卓上の豆板醤少し、ニンニク少し。
ニンニクでパンチを入れると少しいい感じになるが、平日昼は少ししか使えない。

出汁感激弱。家で作れそうな味。
大勝軒系のもりそばが旨かった印象は記憶違いだったのかも?
大勝軒まるいち 渋谷店に続けて試してみたが、全く違う味だが両方とも好みでなし。
中華そばのほうが正解だったのかもと思ったが、RDBでは中華そばのほうが評判が良くない印象。
退店時、11:40、待ち2,3人。点数はCP込み。

復刻チャーハンは×印。閉店したお茶の水、大勝軒で既食だが、マジョリティ向けの日本/欧風カレーが評価されがちな神田カレーグランプリで高評価だったカレーを食べに来ようかどうか。卓上調味料での味変で旨さ増しができるのはカレーだとなかなかないので魅力的。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。