なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「アゴ出汁らーめん580円」@西海製麺所 高尾駅前店の写真高尾山登山の帰りに立ち寄りました。以前から気になっていたお店ですが、本日は私1人ですので、気ままに立ち寄れました。仲間といますと、ラーメン専門店には入れません(みんな宴会をしたいので)。
 表題のラーメンをいただきました。食べてみての分類は、豚骨魚介ということになるのではないでしょうか。
 トッピングは、大きめのチャーシュー1枚、メンマ、アオサ、刻みネギ、ワケギ、薄切りの紅ショウガ。細麺でした。
 スープを一口飲むと、ほのかに魚介の臭みがしました。気になるほどではありませんが、鼻がよくて魚介臭が嫌いな方は、ここで食べるのを止めるかもしれません。私はまったく気になりませんし、むしろ物足りないくらい。細麺はほどよい湯で加減で食べやすい。歯が沈みこむような食感です。アオサは海草の匂いがほのかに漂い、もっと食べたかった。薄切りの紅ショウガは物足りない。紅ショウガの味がほんのりする程度。真っ赤な細切り紅ショウガとスープを絡ませて食べたかった。
 価格もほどほどですし、サクッと腹ごしらえするにはありですね。
 ただひとつ、これは止めてほしいことがありました。入店するとすぐ左手にタッチパネルがあり、注文と支払いをタッチパネル相手に済ませます。なんと味気ないことか。店員さんは入店するときに、「いらっしゃいませ」と言ってくれました。が、タッチパネル相手では会話もありません。
 都会のラーメン店には、店員さんとお話ししたくて来店するお客様もいるのではないでしょうか。人手不足のおりですが、ラーメン店まで“自販機”のようになるのは避けてほしい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。