なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつつけ麺」@立川やの写真7/31(月)22:38頃に行ってきました。
お腹が空いていて、この時間ということもあり、あまり営業している店も限られ、何となく駅から近いこちらを選択。
ここの店舗になってからは初めてだが、なかなか奥に広いんだな。
客の入りはまあ半分程度といったところだな。
この時間とあって、ラーメンを食べること自体躊躇したが、昼は少なめだったとか自分の中で適当に理由付けして食べることに。
食券を渡し、待つこと4分ほどでつけ麺が提供された。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽く麺から。
まあ可もなく不可もなく、中太のストレートで、普通に美味しいといったところか。
続いてスープにつけて食べてみる。
スープは豚骨ベースで、少しの酸味とやや甘めの味付け。
味わいとしては豚骨ベースと背脂が浮いているということもあり、なんとなくマシマシのつけ麺っぽいテイストに感じたな。
麺の量的にも、大盛にしなくてもそこそこ満足できる量かな。
具は、スープには背脂、ネギの薬味のみで、麺が乗ってる皿に、チャーシュー、メンマ、味玉半分、茹で野菜、ほぐした鶏肉、椎茸、よくわからない背脂的なもの、味変アイテム的なのか、辛いニンニク味噌的なものとなかなか具沢山。
チャーシューは大きめなバラロールタイプで、まあ普通に美味しい。
メンマがやわらかくていいね。
茹で野菜はもやしとキャベツに少量のニラ。
この辺りがまたよりマシマシっぽく感じるところかな。
椎茸というのも珍しい。
それら自体が味変アイテムということではないが、何かお口直し的に色々つまめるというのがいいね。

食べ進みスープ割りを。
こちらはカウンターに用意されているポットで、かつおスープと書いてあった。
まあ普通に美味しい。

時間的にやってているお店が少なくなったり、すでにラストオーダーが過ぎようかという時間帯で、駅近で遅くまでやっているこちらのお店はなかなか存在感があるかな。
新しいタイプという感じではないかだ、何も考えずに自然に食べれるというか、ある意味間違いない一杯といえるのではないかな。
たまにはこういうオーソドックスなのもいいね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。