なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「醤油」@麺や 紀茂登の写真8/3 1350訪問。
オープン日は前日とのことでしたが、その日は知り合いの貸切とのことだったので一般には本日正式オープン。

限定5食の塩(3500円)は12時ちょうどの初回で売り切れたそうで(Omakaseにも5食限定と書かれてたので予想通り)今回は3000円の醤油。
麺は岡山の製麺所にオーダー(凄く色々試作してくれたとのことで大変好感を持ったとのこと)、デュラムセモリナ、小麦(品種はお聞きせず)、ライ麦の配合は結局木本さん自分で決めたとのことで、他で食べたことのない食感。
スープは直接お聞きはしなかったが魚介感はなく、豚や鶏ガラは感じない上品な滋味深い感じだったので、ネットで店名で検索すると熊野のファームの記事に記載があり熊野地鶏、比内地鶏の丸鶏と利尻昆布、白神山地の水と書かれていて納得。(補足:後日再訪時に他のお客さんとの会話で鶏と鰹と言っていた)
卵は黄身に固茹でより少し手前な黄身の火の通り方。
チャーチューは部位違いでほろほろのと低温の二種。

木本さんは1週間はいるとのこと。
塩は紀茂登の鮑の肝とか使ってるそうなんで是非食べてみたく
塩が食べられる時間に何とか次の予約を取りたいがはたして

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。