なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
82

「つけ麺」@時屋の写真最初につけダレが登場して、2・3分後に麺が出てきました。
最初に麺が登場して来てくれた方が、味見しながら待てるからウレシイんだけど・・・

麺は、中太でわずかなウェーブがかかっています。
食感は「フニっ」とした感じで、粉の香りが自分には・・・・ ^^:
フツウに美味しい麺?
つけダレが、面白いというかナンというかっ!
「ポタァ~っ」としていて、ジャガイモとかの具材が少し溶け込んだ感じのポタージュのような。
で、1口飲むと「イリコっ!」と思ってしまいました。
連れに言うと「????」な反応が帰ってきたのですけど、「鯖味噌」も頭に浮かんでしまって。
鯖節か青魚系の節って、使っているのでしょうか?
それとも大量の煮干し?(何を使っているんでしょぉ?)
なんだか ajito のノーマルなつけ麺のつけダレを思わせるようなタイプ?
なので、トマトやバジル・粉チーズなどを使った(ロッソ)タイプの「つけ麺」もアリかなぁ・・・・なんて。 ^^:
自分にとってはギリギリな感じの甘さもイイ感じで、食べ進んでいくうちに「このつけダレだったら、このくらいの麺の雰囲気が合うのかなぁ?」という印象に変わりました。

麺を食べ終わる頃を見計らって、店員さんが「だしごはんは、いかがですか?」と声をかけてくれましたので「お願いします。」
スープ(醤油ダレが入っていないらーめんのスープ?)の中にシットリとしたご飯が盛られていて、そのご飯の上に刻んだ青ネギと練り梅が乗っています。
「だしごはん」用に柔らかめに炊いているのか「洗い飯」にしているのか・・・
スープとごはんだけで食べてみても「上品なお茶漬け」のようで十分に美味しく、好みの加減でつけダレを入れてみてもやっぱり美味しくて。
こちらの「つけダレ」には、かなりハマリそぉです!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうも、タイガー道場です。
ここのつけ汁は最高ですね。豚骨と魚介の出汁は麺に合いますね。
>ajito のノーマルなつけ麺のつけダレを思わせるようなタイプ?
ajitoは前の会社の近くにありながら六厘舎と同様に行きたくても行けなかった店の1つでした。
そこのつけ麺に似てるとは、夏休みにでも行ってみたくなりますね。
ところでついに関西ウォーカーに載ってしまいましたね。
これから行きにくくなりそうで少し怖いですね。
それではまた

タイガー道場さん、コメントと投票(?)をありがとうございます。
こちらのつけダレもかなり野菜を使っているのでしょうか?
トロミの雰囲気とかが『ajito』を思い出させました。
『ajito』では「つけ麺」と「ロッソ」しか食べた事がないのですけど、面白いタイプのつけダレでしたよ。
「ピザそば」は、「まぜそばとか和え麺とかというモノを超えて「ピザそば」という1つの麺料理?」という感じだったそぉです。(連れ曰く・・)

こま | 2009年5月27日 19:16