なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特選鶏そば(1220円)」@麺屋 NOROMAの写真奈良ラーメンツアー。その2。

こちらも奈良を代表するお店。

実際の評価ベースではこちらのラーメンが本命と言う形で訪問。

1軒目が物足りなかったので、早く訪問したかった。

前のお店を食べ終えてから速攻移動で40分後。

常に行列が出来ているとの噂があったが並びは無し。

外でメニュー表などを見ていると外まで出てきて直ぐに店内へ入れますよ、などと案内される。

カウンター席へ。

券売機は無いようなので、口頭で掲題のメニューをオーダー。

スタッフは3人の男性。麺場で30代前半くらい。ホールは20代前半くらいが2名。

キビキビ動いているし、色々な所が良く見えている。

言葉も丁寧だし、なんか気持ちの良い接客だった。

配膳は4分台。

先ずはスープから。

スープはかなり香りのよい中粘度の鶏白湯スープ。

臭みエグミなど全く感じさせない上品かつ鶏の旨みが凝縮されたモノ。

ガッツリと炊き込んだ感じはなく、鶏の香りを残しながら粘度を高めていくとこのくらいが限界なのかも知れないね。

炊き込むと鶏の香りが飛んでしまうからね。

普通の鶏白湯が売りのお店以上にコラーゲン質を多く感じ、口の中でまったりと鶏の脂を感じる。そしてその脂が上質。

鶏好きのオイラには堪らないスープ。

鶏白湯の上品さを残したまま、旨みをどれだけ高められるかを追及したらこんなスープになるのかも知れない。

続いて麺。

麺はエッジが立った中太ストレート麺。

茹で加減がジャストで弾力があり、有り体の言葉で言うならモッチリ。麺の表面はツルツル。

エッジのある麺やスープの粘度も相まって絡みは抜群。

具材。

チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、ネギ、なると、カイワレ。

チャーシューは厚みのあるカット。低温調理チャーシュー。しっとり柔らか仕上げで肉肉しさもあり良品。

同じく鶏チャーシューも低温調理に仕上げ。こちらもまたしっとりで肉肉しく美味い。

味玉は中の黄身がトローリと出てくる仕様。外側は甘めのダシ醤油に浸けこんだもの。

ネギも仕事が細かいうえに水で晒して辛味抜き。



鶏白湯って京都では特に良くあるんだけど、このクラスの鶏白湯は中々無いというか多分無い。

ラーメンも美味かったうえに接客がまた素晴らしくてホール係のこの若者たちの巣立っていく将来のお店が気になる。

小上がりなんかもあるお店だが、遠くのお客さんのラーメンの減り具合なども見ていたし、外にいたオイラの事も見つけて出てきて案内するぐらい色々と見えてる。

絶対良いお店になるに違いない。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

鶏白湯で思い出しましたが、例の押上のプレミアムな鶏白湯やさん、現在のご主人が二号店を出店しました。
二号店と言えば、Mさんはハンバーガーで爆死しましたが、今回はちゃんとラーメン店。一号店より強烈な鶏白湯でしたが、巧く設計されてました。

Dr.KOTO | 2023年10月29日 10:39

どもです。

今や1号店はスープが温いとか接客がとか色々言われていますね。
Googlemapでの評価も低評価の割合がすごく増えてるみたいですし。
昔の常連の方も出禁になったとか連絡が入って来ましたよ。
独りよがりなラーメンの味。皆さんの評価もイマイチな感じがしてますね。

scirocco(実況中継風) | 2023年10月30日 07:54