なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製肉盛り札幌熟成味噌ラーメン(1280円)」@麺や 虎鉄 京都拉麺小路店の写真コチラは京都駅に隣接する京都拉麺小路なる場所に出来たお店。

以前、大勝軒が入っていた場所に入れ替わりで登場。

肌寒くなってきたこの時期にはピッタリのラーメンではないですかねぇってな訳で訪問。

すごくお腹が空いていた時間帯だったのでガッツリと掲題のメニューを店頭にある最新の券売機にて購入。

カウンター席へ。

配膳は9分ほど。揚げ物もあるし、妥当な時間。

手元にド派手な一杯。

豚のバラ肉をザンギに仕立てたモノが丼の上に鎮座。

ボリューム感がすごい。

先ずはスープから。

元スープは豚骨の濁りが強めのタイプ。ポチポチと背脂も浮いており、見た目からして濃厚そう。

味噌は麹の粒が残る粗めのタイプのモノをラードで焼き付けて香り、香ばしさを出す典型的な札幌味噌ラーメン。

商品名にあるように味噌は札幌味噌単体だろうか。

マイルド系の味噌の甘味が後味で感じる。

ラードの層は厚みがあるが、それでも口当たりはまろやかに感じる。

味噌感や塩梅はしっかり目だが、スープ表面に添えてあるおろし生姜を少しずつ溶かしながら食べ進むと清涼感さえ感じる。

続いて麺。

麺は自家製とのネット情報もある。

黄色味が強い中細の縮れ麺。

しっかりとしたコシや弾力が感じられる。  

スープに粘度があり、濃厚なだけに麺への味の乗りも十分。

具材。

チャーシュー、味玉、メンマ、もやし、キクラゲ、豚バラザンギ、海苔、ワカメ、おろし生姜、ネギ。

チャーシューはバラロール。スープの熱でデロンと柔らかくなっており、美味い。

程よく厚みがあるのも嬉しいね。

豚バラのザンギは片栗粉ベースで揚げられており、衣に含まれている油はクドく感じる。

そして少しずつ食べていくとその衣がスープに浸り、衣から油がスープに溶け出すとスープがクドくなるので早めに食べ切った方が良いかもしれないな。

それと衣にネチョっとした食感が出始めてくるってのもあるかな。



小銭がなかったため、ご飯は買わなかったんだけど、ご飯は必須ですね。

しっかりご飯が進むラーメンです。

コレ一杯食べると夜は控えめで大丈夫なぐらいカロリーがすごいですね。

京都では美味しい味噌ラーメンは食べられないので、長くいて欲しいですね。

次回来る時はもっと控えめなヤツをオーダーしようと思う。

これは食べるのにもエネルギーが必要なラーメンです、、。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。