なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩中華そば」@中華そば こむぎの写真私はラーメン・つけ麺問わず醤油好きでDBのグラフでも半分以上が醤油です。おそらく今まで行ったお店の中でも塩の方がウリのお店もあったと思いますし、ちょうどいろいろな塩ラーメンを食べてみたくなってきたところだったので、今月の残りは塩ラーメンを中心にレビューしていきたいと思います。というわけで塩祭り1店目はホームの越谷から「中華そば こむぎ」さんにお邪魔しました。こちらのお店は個人的にはやはり醤油推しなのですが、塩も美味しかった記憶があります。ただ塩は4、5年ぶりなのでちょっとうろ覚え。初めてに近い感覚で新鮮な気持ちで食べれそうです。10:55到着、開店待ち3名に接続。開店同時に着席できましたがすでに店内待ち発生。相変わらずなかなかの人気店です。塩の場合食券回収時にアスパラの肉巻きか塩チャーシューが選べます。今回は迷わずアスパラの肉巻きを選択。店内を立ち込めるチャーシューを炙る香りに食欲をそそられながら待つこと6、7分で着丼です。


【麺】
自家製の全粒粉入り中細麺。ほぼストレートですが少し縮れた形状。加水は普通〜やや多めで程よいコリコリ感とモチモチ感があり、噛んでいるとふんわりと小麦の香りがしてきます。スープがかなりあっさりなので、より麺の香りが際立っていたように感じました。


【スープ】
鶏×魚介の塩スープ。ダシは鶏ガラ・甘エビ・わたりがに・真いか・はまぐり・あさり・ムール貝・節系。カエシは淡路島産藻塩を中心に何種類かの天然塩をブレンドしたものだそうです。塩はかなり控えめであっさり。どちらかと言うとダシの方が強く7:3〜8:2くらいのイメージです。そのダシも動物系よりは魚介系を強く感じます。塩味控えめでじんわり効いてくる感じ。あっさりで美味しいスープです。


【具】
アスパラの肉巻き・豚チャーシュー・鶏チャーシュー2種・穂先メンマ・白髪ねぎ・刻みねぎ・三つ葉・柚子皮です。豚チャーシューはしっかりめの味付けで、炙りの良い香りがします。鶏チャーシューは1つは豚同様醤油ダレ+炙り、1つは低温調理。低温の方はよくあるレア系じゃなくしっかり火の通ったタイプですが、しっとり柔らかく美味しいです。こむぎさんと言えば肉巻きアスパラ。こちらもチャーシュー同様軽く炙られていて香りが良く、ほろ苦の風味が美味しいです。穂先メンマは相変わらず、簡単に噛み切れるくらいトロトロ。ホントに美味しいです。


【総評】
まずはだいぶ久しぶりで楽しみだったスープからひと口。魚介の風味が強めで動物系と塩はやや控えめ。超絶あっさりでグビグビ飲めてしまうスープです。個人的にはもう少し塩気があっても良いかなぁと思いましたが、ダシの旨味を存分に味わえて美味しいです。麺を持ち上げると茶色い斑点が見えます。醤油と同じ麺だと思ってましたが...全粒粉入りだったっけ?連れが醤油だったので確認してみるとやっぱり同じ麺でした。今まで気づいてなかったです笑 少しウェーブがかった形状がスープをしっかり絡めとってくれてます。噛むとコリコリでややモッチリとした食感。ほんのり小麦が香って美味しいです。1/3くらい食べたところで具材を。チャーシューはこんな感じだったっけ?と思うくらい小ぶりで少し残念。アスパラの肉巻きと穂先メンマは相変わらず絶品でした。麺&スープを再開し、半分くらい減ったところで卓上の黒コショウを投入。少しパンチが効いて引き締まりました。無心ですすり続けあっというまに完食。1本だけ残していた肉巻きアスパラを食べ、スープを飲み干して〆。やはり個人的には醤油の方が好みでしたが、塩も美味しかったです。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。