なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:50頃訪問。他客は十数名だった。店内は割と小ぢんまりとしており、テーブル席が適度に設けられている。如何にも居酒屋という雰囲気で、居心地は悪くない。男女各2名による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは茶濁しており、若干のトロみが感じられるもの。微量の唐辛子が見受けられる。
飲んでみると、味噌の味わいが前面で力強く主張。実に濃厚。麹感を伴うまろやかさ、仄かな甘みが基調となっているが、塩分濃度は適度にコントロールされており、過度のトガりは抑えつつ申し分の無いキレを生み出している。
出汁感が前面に出て来る事は無いが、動物系のコクと旨みがしっかりとしたベースを形成しており文句無し。
全体として、バランス良好にして十分な厚みを感じさせてくれる絶妙な味わいに仕上げられていると思う。
途中、卓上の一味唐辛子と黒胡椒を多めに投入したが、いずれも良い味変に。最後まで全く飽きが来る事は無かった。

麺は、黄色味を帯びた多加水の縮れ中麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという抵抗感が心地良く、咀嚼と喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、挽肉炒めは多めに含まれる。大粒のものもあり、中々の満足感をもたらしてくれる。モヤシ、キャベツ、ニラも味と食感の両面でよく調和していると思う。ただ、これら具材の旨みのスープへの移行に関しては、若干の物足りなさが残る。
中央には、白葱の斜め切りと小葱が乗せられ、薬味としてキッチリと機能。

濃厚な味噌味を絶対的主役としつつバランス良好な味わいに作り込まれたラーメンを、大いに楽しむ事が出来た。是非、寒い日に食べてみたくなる一杯だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。